すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

浪人でバイトしようと思うのですが、過去の質問をみるかぎり 浪人でもバイトは気分転換になったりするしいいと思う という回答が結構多かったのですが
自分は浪人したら予備校のコースに通う予定です。
コースに通いながらのバイトは厳しいでしょうか?
コースに通いたいのですが、家庭の事情により バイトが厳しいようでしたら 変えようか迷っています。

  • 質問者:kyousirou
  • 質問日時:2011-03-09 04:14:52
  • 0

並び替え:

予備校が全日制だと厳しいかもしれませんね。
私は、バイトしました。
金銭的にも厳しかったですし、気分転換になりました。
週3で2時間。
自分の学力と、志望校の折り合いでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイトはせず勉強に専念してください!
大学にはいってから色々経験すればいいじゃないですか!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は予備校時代はバイトはしませんでした。実家暮らしでしたが勉強で大変でした。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は予備校時代はバイトはしませんでした。実家暮らしでしたが勉強で大変でした。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はバイトしないほうがいいと思います。
私も浪人しましたが、そんな時間ありませんでしたよ。
午前と午後授業を受け、その後は自習室で夜までずっと勉強していました。
朝家を出て帰るのは夜9.10時でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイトをして学費や受験費用を稼がないといけない人だっています。
そういうひとたちは悩む間もなくそうせざるを得ないのです。

あなたもやるなら気分転換ではなくどうしても大学に行きたいからそのためのバイトという位置づけくらい必要だと思います。そこまでの気力があるならむしろ勉強の時間に費やした方がいいと思いますし、バイトしていたからまた落ちた、という逃げを作らなくていいと思いますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

予備校自体でバイトをする手がありますよ。
河合塾に行ってましたが、授業の合間に各教室を回って黒板の板書を消して回るバイトを生徒の中から募集してました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分転換のためにするなら、もっと短時間で出来ることもあるでしょう。
勉強の妨げにならない、あるいは、妨げになったとしてもそれをバイトのせいにしないつもりでやるならいいと思います。

心がけ次第です。それと志望校はバイトをすることを前提にしない状態で決めた方がいいですよ。バイトを理由に志望校を下げたりしないように。

この回答の満足度
  

予備校のコースをこなすだけで大変です。復習など学習量が多くなります。
ラストチャンスの1年なので勉強に専念した方が良いです。
2浪は真剣にやっていないと見なされるので価値が下がります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はバイトしないほうがいいと思います。
私も浪人しましたが、そんな時間ありませんでしたよ。
午前と午後授業を受け、その後は自習室で夜までずっと勉強していました。
朝家を出て帰るのは夜9.10時でした。
家庭の事情でどうしてもしなくてはならない場合以外は勉強に
専念した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいと思います。
バイトをする理由はなんなのでしょうか?
コースはとにかく通った方がいいと思います。
バイトの事情でコースを変えるというのは本末転倒な話だと思います。
出来ることなら1年バイトせずに勉強に打ち込んだ方がいいと思います。
気分転換ならお金は入らないけどほかのことにしたらいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る