すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

フランスパンって、いつのまにかバゲットとか言われてますけど、何がきっかけで呼び名が変わったんですか?

  • 質問者:クロワッサビ
  • 質問日時:2008-08-20 17:54:51
  • 0

並び替え:

フランスのパンもいろいろあるということに気が付いたのが
きっかけじゃないですか。
バゲッド=棒状のパンなので、こっちの方が確かに合ってますしね。

  • 回答者:う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色んなフランスのパンが浸透してきて、細分化してきたんじゃないですか?
私は細いプランスパンが好きなので、「フィセル」と注文しています。

  • 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フランスパンと一口に言っても素材や形が違い種類が豊富です。
昔は街で売っていたフランスパンと言えばバゲットかパリジャンでしたから
「フランスパン」といえば誰でも同じ形状を思い浮かべ問題なかったのだと
思います。
でも今は色々なフランスパンが売りに出されるようになったので
紛らわしくならないよう、正式名を言うようになったのでしょう。

逆にある種の名称が横行するようになったモノもありますね。
スパッゲッティやスパゲティーニを「パスタ」と言うようになりました。
間違いじゃありませんが、正式な名称ではなく、イタリア料理に用いられる
小麦を加工した食品全般を指す言葉です。
食べ物に詳しくないと個々の名称だと勘違いされる方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか。
その辺日本語は厳密ではありませんね。

  • 回答者:葛もち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランスではフランスパンなんて言わないんでしょうから、いろいろな種類が出てきてもバゲットはフランスパンという名称のままにしておいて、新種のパンをそれぞれの正式名で呼んでもよかったのに、って思いませんか?
食パンは食パンのままだし、イギリスパンもイギリスパンだし、なんでフランスパンだけが・・・
流行らせたのは女性誌あたりでしょうかね。

フランスパンの一種がバケットらしいです。
私も疑問に思ってここで相談したので、検索したらでてくると思います。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が子供の頃はフランスパンと言えばバゲットしかなかったので
「フランスパン=バゲット」が成り立っていました。
きっかけと言うより、両者は同率の立場にあったのだと思います。

最近はたくさんの種類が売り出されるようになり、それぞれの名称で呼ぶようになってきましたね。

  • 回答者:バタール (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

形の問題です。
バケットじゃないフランスパンもあります。

  • 回答者:純 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何でも横文字にするのがカッコイイと思っている業界の誰かが言い出したことでしょうね。
情けないね今の日本は。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は
フランスパン>バゲット
バゲットしか売っていない時代なら
フランスパン=バゲット
でしたが・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フランスパンというのは総称でバケットはその中の種類です。
パン屋が色々な種類のパンを作るようになって、それぞれの呼び名が浸透したんだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3

  • 回答者:ぷっー (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る