すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今、マンションを、大家が直接マンション管理をしていて、募集や契約は仲介業者が入っているマンションを借りているのですが、2年前に借りて、1年前にとなりに、同棲禁止のマンションにもかかわらず、同棲をはじねた隣人がうるさく、部屋を変えてもらったのですが、その時に、退室手数料をはらって、新たに違う部屋を借りました。このときは、前の契約書に部屋番号の番号を書きかえただけです。そして、最初このマンションを借りてから、2年たったので、2年更新の、更新契約書が仲介業者から届いたのですが、更新料とか、更新事務手数料を、退室手数料を払っているので、この部屋入ってからの、2年にしてもらいたいのですが、どうなのでしょうか。
更新料とは,100%大家さんが摂る分で、更新事務手数料とは、仲介業者がとるぶんなのですか。

• 質問者:yuki
  • 質問日時:2011-03-10 11:26:36
  • 0

並び替え:

退室手数料の根拠が何だったのでしょうね。契約そのものの更新契約ではなかったという事で、今回2年経過したという事での更新事務手数料なのだと思います。事務手続きですから、仲介業者の取り分になります。隣室の騒音により、退室手数料を取られているという事で、今回は支払いを拒絶したいと言う意思表示をしてみてください。契約書に更新料が明記されていたとしても、法的根拠のあるものではありません。いくらでも拒否する事が出来るものです。しかし、それには喧嘩する覚悟が必要です。勇気があるのでしたら、チャレンジしてください。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る