すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

①事務員です。銀行に行ったりするのに、会社で自転車を買いました。
全額 経費になりますか? 又 何費になりますか?

②お得意様が結婚したので 会社で5万円お祝いしました。
全額経費になりますか? 又 何費になりますか?

2点回答宜しくお願いします。

===補足===
① 28800円の自転車です。
② お祝い金で5万円飲み屋さんをおごりました。しかし3人分だった為交際費にすると一人5000円までなので経費で落ちない部分があると思います。ならば5万円包んだ事にしようかと思います。
式などは無くお知らせなどもありませんがとても御世話になっている方です。これは脱税ではないと思います。

あと・・・もう一つ・・・交際費ですが一人5000円を超えた金額の10%経費にならないのか?5000円超えるならすべての金額から10%経費にならないのか どちらですか?

宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-12 09:21:14
  • 0

並び替え:

①経費です。小額資産で、使うとボロくなりメンテナンスも必要なので消耗品費が妥当ではないでしょうか。費目はきちんとした区分がなくころころ変わらなければ決めればいいものです。
②接待交際費の飲食費です。全額は経費になりません
 ・資本金1億以下:経費に認めない
 ・資本金1億超過:年間600万まで90%を経費に認め、600万超過分は経費に認めない
 ・個人事業主:全額経費に認める

 「一人5000円以下」というのは特例的な処理で、会社規模関係なく全額経費になります。一人5000超えれば上記区分に従って総額で処理されます。超過分という考え方はありません。5万包んだことにしようが結果は変わりませんが、あえて替える必要もないのでは?費目が飲食費から贈答費に変わっちゃいますし。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る