すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

近頃、有名なホテルのランチバイキングがたくさんありますが・・・最近行ったのは、大人3600円、子供1700円というところでした。
あれってお値段ほどちゃんと食べれていると思いますか?
だいたいどれくらい食べればもとがとれるものなのでしょうか・・・

• 質問者:ランチばいきんぐ
  • 質問日時:2008-08-20 20:26:47
  • 0

ホテルにしろファミレスタイプにしろ良くビュッフェスタイルの
レストランを利用していますが、毎回料金以上のものを食べてい
ます。

もとが取れるってお店を赤字にしなきゃいけないんでしょうか?

普通にサラダを取り、スープを飲み、何品か料理を食べ、食後に
お茶と果物、デザートなどを食べる…それを通常の形で注文した
ら支払いは何倍にもなってしまいます。

ホテルバイキングはアラカルトやコースを頼むのに比べればやや
サービスが簡略されリッチな気分を楽しむというものではないと
思います。でもその分、お得にしかも気軽に色々な料理を食べる
事が出来て大変ありがたいものだなと感じています。

• 回答者:ルクレール好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのように考えるとそうですね・・・リッチな気分を味わう料金ということですね。 ありがとうございます。

並び替え:

一部の激安バイキング…というか客寄せのためのバイキング以外では、
なかなか難しいと思います。

お店側が想定している一般的な食事量というものがあって、それに基づいて
店が損しないように計算されているでしょうから、それを上回るほどの量を
食べられる方でないと、難しいでしょうね。

あとは実際の金額としてではなく、食べられる方の価値観ではないでしょうか。
この料理をこれだけ食べて、この金額なら安い、と感じられるのであれば、
実際に食べた量の多寡は問題ではないと思います。

• 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段相応というのは難しそうですね・・・ 価値観をどこにもつかということですね。 ありがとうございます。

高い店でも安い店でも食べ放題のお店はどれだけ食べてももとがとれることはほとんどないようです。
まあそれだけお店が努力(バイキングは人件費が抑えられる等)しているということでしょう。

• 回答者:まつ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホテルの場合は 立地などもあって元は
とれないと思いますね。
(テナント料とか含むので)

リッチな気分に浸るのが目的でしょうね。

元を取るなら近所の定食屋あたりで
すませたほうがいいと思います。

• 回答者:Ryu (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リッチな気分を味わう価格ということですね・・・ ありがとうございます。

お腹いっぱいのまだまだいっぱい食べないともとは取れないかもしれません。
有名ホテルで食事を楽しむことに意味があるのだと思いますよ。
ホテル内で普通に食事をした場合は大金を取られますからね(笑)
足遠い有名ホテルで気楽な気持ちで色んなものを少しずつ食べられるのが魅力なんですよ。
ちょっとリッチな気分を味わえるということでガマンガマンですね。

• 回答者:アユラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですねぇ・・・ ちょっとリッチな気分が大切ですね。

まあギャル曽根ちゃんくらいたくさん食べられればもとは取れるでしょうが普通の人には無理です。
ホテルの食事ですから優雅な気分になれればいいのではないでしょうか?

• 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

優雅な気分を味わうのが大切ですね。

ホテルのバイキングという付加価値もありますので、
元はあまり気にしないで食べてます。
時間制限ないところで、ずっとしゃべってるのが一番お得な気分になったりもします。

• 回答者:ね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間制限がなければゆっくりお茶したりもできるのでお得感いっぱいですね。

元を取るのは無理かもしれませんが、有名ホテルなら、それなりの雰囲気や料理を楽しめると思うので、気持ち次第ですね。

• 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優雅でリッチな気分を満喫する代金だと思うことにします。

バイキングって、時間制限があるところも多いし、
食べるのが遅く、量もそれほど食べられない私にとっては、
1度も元が取れた、と感じることはありません。
なので、誰かに誘われない限りは行きませんね。
ギャル曽根ちゃんみたいな大食いの方であれば元は取れると思いますが、
普通の人にはなかなか元が取れるほど食べるのは難しいのではないでしょうか。

ただ、ホテルのお食事は元々が高いですし、
バイキングでも素材やお味はよいものだと思うので、
雰囲気も含めて、そのお値段で「見合っている」んだと思います。
値段と量だけで得したかどうか、というよりも、
ホテルで、一度にいろんな種類の料理が食べられておいしかった、という部分を喜んだほうがいいのではないでしょうか。

• 回答者:むっちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそんなにたくさん食べられないので、ムード、リッチ感で満足するようにしたいと思います。

有名ホテルならその値段は安いのでと思います。
なかなか元はとれませんが、子供にナイフ、フォークの使い方を教える程度の意味で考えては、いかがでしょうか。

• 回答者:まんぼー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悲しいかな、お箸でもなんでもありのバイキングでした。 でもいいところで食事したという意識はもってくれたようなのでそちらで満足したいとおもいます。

もとはとれてないと思います。
ホテル側も早く満腹にさせるための策を練ってるみたいですし。
まあ自由に好きなものを選ばせてくれるので、いいかなと思ったり。

• 回答者:純 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早く満腹にさせる策というのがあるのですね。 何から食べればじっくり食べられるのでしょうね・・・?

かなり食べないともとはとれないものらしいですよ。
なににせよおいしいものを食べて自分が満足できるのがいちばんかと。

• 回答者:ともみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おいしいもの(量ではなく)と雰囲気で満足することにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る