すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

マイレージ加算対象のホテルにパッケージツアーで宿泊した場合、マイルは加算されるのでしょうか?
実は、海外旅行から帰ってきた後に、宿泊したホテルの中にマイル加算が可能なホテルがあったことに気がつきました。あらかじめわかっていれば、宿泊時に直接聞くなりできたのですが、日本に帰ってきたあとでは遅すぎです。
各マイレージの加算条件には、「対象料金で宿泊の場合」などの条件があり、パッケージツアーで買いたたいている場合は対象外になりそうな気もしてます。今後のために、加算の成功や失敗など経験された方がありましたら教えていただきたく。

• 質問者:KenZ
  • 質問日時:2008-08-20 22:12:29
  • 0

一般的な回答致します。

ホテル独自の料金(いわゆる旅行代理店を通さない料金)で
直接予約された場合に適用されるものだと思われます。
ホテル予約専門サイトや代理店などの仲介業者を通さないことで
ポイントバックしているものだと考えてみて下さい。
パッケージツアーの場合は最初から割り引かれた団体用料金や
代理店用の料金で提供されたものとなっていますので、
対象料金に当てはまらないケースがほとんどだと考えられます。

某外資系ホテルチェーンは
自社サイトもしくは直接の電話予約等以外の予約について
ポイントを付与しないようになっています。

仮に代理店にホテルを直接予約してもらっているとすれば
ポイント付与の可能性は無いとは言い切れませんが、
オリジナルではなく既にパッケージ商品として提供されたものについては
マイル加算の可能性は低いでしょうね。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり加算は期待出来ないですね。
一応、可能性はまったくないわけではないと思うので、宿泊時に直接カードを提示してみて加算されたらラッキー程度に考えておきます。

並び替え:

結論だけいいますと、加算されません。
ホテルマイルって条件が相当厳しいんです。
ツアーに含まれている宿泊は、ホテルマイルがつくというただし書きがついていない限り加算はありません。
JTBなどの旅行代理店を通しての宿泊の予約でもだめなんです。
そのホテルへの直接の申し込み(電話やインターネット)以外は加算されないと思ってください。
わかりやすくいうと、ちょっとでも安く泊まろうとするんならマイルはつかないぞってことです。
でもマイレージがつかなくても、安く宿泊できた方がいいですよね。

• 回答者:秀乃 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりパッケージツアーは駄目なんですね。
以前、インターネットのホテル予約サイト(海外)で予約したときは加算されたことがあるんですが、日本の旅行代理店と何か違いがあるんでしょうか?

マイル付与のサービスはホテルが直で販売している商品(プラン含む)の
場合に限られると思います。

JALの場合ですが
「予約は各ホテルの予約窓口へお申し込みください。」
となっていますので、ツアーは該当されないかと。
http://www.jal.co.jp/jalmile/mile/hotel/hotel.html

同じホテルがJALと他の航空会社のマイルの付け方を違わせるとは考え難いので
同じかと思われます。

• 回答者:JALマイラー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回はNWかUAに加算できれば、と思ったのですが他の方の回答からもやはり無理そうですね。

同じ航空会社の同じクラスの航空券が、ANAには加算できないが、UAには加算できたりする場合があるのですが、ホテルでは違いはないものなのでしょうか?

http://yumishin.cside.ne.jp/airline/ana-mileage.html
この個人の方のマイル解説サイトの中の、
>旅行会社等で事前にクーポンを買った場合でもマイル積算はできません。
に該当するかと思いますが、
実際にカードを提示してみたことがないので、
問い合わせても良いかと思います。

• 回答者:一応ANA派 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今から考えると、カードを提示してホテルのレセプションで直接聞くのが良かったと思ってます。
次からは駄目モトで聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る