すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

首から左肩にかけて、肩こりがひどいです。考えられる原因は?

• 質問者:まこっちゃん
  • 質問日時:2008-02-27 07:36:36
  • 0

首から肩にかけての肩こりで、軽いものですとよいのですが、手が上げられないような痛みや、定期的にくる大きな痛みは、機能的な大きな病気が潜んでいる可能性があります。
 頚椎管狭窄症といって、首の中の神経を包んでいる骨の管が狭くなる病気で、外側の骨が内側の神経を圧迫することにより、首から肩にかけて定期的な重篤な痛みを伴います。ヘルニアのように一部の骨が内側に飛び出して、神経を刺激していることもあります。
 また、四十肩、五十肩のように、方の周りの筋肉の筋力が落ちて、痛みを伴うものもあります。
 お仕事で、コンピュータを長時間つかうような場合も、ひどい肩こりに困っている人もいるようですが、その場合は、目の疲れと首から肩にかけての長時間の緊張により、肩こりが重篤になる場合もあります。
 いずれにしても、その肩こり様の症状が重篤で、定期的に襲ってくるようであれば、一度は整形外科で、MRIやヘリカルCTなどがある専門病院などを受診して、重い肩こりか頚椎などに問題があるものかを確認する必要があると思います。
 その結果、重い肩こりであれば、先生が、簡単にできる首や肩の回りのマッサージやストレッチの方法を指導してくれるものと思います。

• 回答者:micinoue (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

血行が悪くなっているから肩凝りになります。
健康骨の辺りに腕を添えて貰い、横に引っ張って貰ってから
首、肩等をマッサージすると楽になると思います。

• 回答者:あんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る