すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

「ナボリン」のんで肩こり一度治ったのですが半年くらいしたらまた肩こりになりました。医薬品なのに健康食品のようにずっと飲み続けなければならないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-05 20:41:38
  • 0

並び替え:

一時的な効果しかないのでナボリンだけで対処するなら定期的に飲み続けないとダメだと思います。
慢性的な肩こりなら一度病院。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こり解消法として、のび太のごろ寝ストレッチを実践してみませんか?
実施方法は、
http://ameblo.jp/yanakahatunechou/entry-10261366450.html
をご覧ください。
谷中初音町

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりの原因と症状について考えて見ましょう。
①身体の歪や片側の筋肉の使い方バランスの悪さ、
 精神的な緊張による自律神経のバランス異常(交感神経緊張)など

②筋肉の緊張・偏り

③神経の圧迫や緊張による血行不良

④筋肉に痛みの物質、老廃物が溜まる→知覚神経刺激

⑤肩こりや痛み

⑥こりや痛みによる知覚異常

⑦ストレス

①の繰り返し

この連鎖を一箇所でも切れば肩こりから解消されるといいます。
ナポリンは、末梢神経の傷を修復する薬です。神経の障害による肩こり
には効くのでしょうが、原因が他にあれば上の①から⑦の連鎖を断ち切れないのかも
しれません。まず、自分の肩こりの原因が何かをしっかりと見極めることが
必要だと思います。肩が凝るから肩にシップする、肩に鍼や灸をする、肩をもんでもらう。
でも原因が肩にではなく首、手、腰、足などにあればその歪をとらなければ、
また症状がぶり返します。薬はあまり長く飲まないほうが良いです。
それは、薬を代謝するのは肝臓で、いわゆる解毒作用です。あまり長く飲んでいると、
その解毒代謝が高まり、薬が効かなくなります。また、肝臓に負担がかかり肝臓の
仕事が増えて肝臓が疲れ、やがては肝臓の機能が低下します。
薬の効能に書いてあると思いますが、一定期間薬を飲んで改善されない場合は
医師の相談を受けたほうが良いです。また、特に病気としての異常が認められない
場合は、病院では肩こりは普通治りませんから、鍼灸などの民間療法で改善
するよう検討してみてください。

この回答の満足度

私も「ナボリン」を飲んでいました。そして、一応効果がありました。しかし・・・
再度肩こりに悩まされ、肩こりが酷くなり激しい頭痛を伴うようにまでなってしまいました。
そこで病院を受診したところ・・・
「根本的な痛みをナボリンで治す事はできません。
 一時的に状態は良くなりますが、飲み続けないと痛みが再発するのは、
 ナボリンを飲む事で、痛みを抑えているだけだからです。
 飲み続けることで、痛みの感覚が麻痺しているだけで、
 肩こりは治らず結果的には、病状を知らぬまに悪化させ、
 頭痛を伴う酷い肩こりに進んでしまいます。
 今後は毎日飲み続けるのではなく、応急的に飲むようにして、
 肩こりなどの症状があることを、自覚するようにしましょう。
 痛みなどの自覚症状を知らないことは、身体にとってとても危険なことです」
・・・っと言われ、肩に筋肉注射を打って頂きました。

服用を続けることで、肩こりは楽になりますが、反対に身体から出ている信号を見落としてしまう大きな危険性があるので、常用は止めたほうが良いそうです。私は病院受診後は、常用をしないようにしています。

• 回答者:冬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

疲労による肩こりの場合は、その疲労の原因を改善しなければ、また肩こりは起こるだろうし、何らかの病気が原因の場合は、その病気そのものを治さない限り、肩こりの再発は必至です。

私も長年そういった薬剤を飲んでいますが、病気そのものが改善していないため、肩こりは相変わらず続いたままで、正直飲んでいても効果があるのかどうか…。
でも飲んでいるからこの程度の肩こりで済んでいるのかも…と考え、現在も飲み続けています。

• 回答者:my3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る