すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

皆さん花粉症に悩まされていませんでしょうか?医者に行って薬を処方してもらうのが一番良いのでしょうけど、市販の鼻炎薬で皆さんのお薦めを教えて下さい。

  • 質問者:konizo
  • 質問日時:2008-04-05 09:23:47
  • 0

私も花粉症ですが、薬はあまり使いたくないので、市販の目薬しか使っていません。
ティアメートAGという目薬です。
2本に分かれて入っているので、来年も使えます。
目薬を鼻に塗ったら、鼻のかゆみが薄くなります。

後、タイガーバームを鼻に塗ると、すっとして、かゆみが取れますよ。
ただ、鼻水が出ている場合、タイガーバームが取れてしまいますが、、。

花粉症の人は、外出時は、マスク、めがね、帽子着用は基本ですが、かっこ悪いので、今までやっていませんでしたが、今年からはじめたら、かなり効果がありました。

また、この期間は、普段あまり食べないお野菜もしっかり食べて、栄養剤もとって(私が飲んでいるのは、マルチビタミン&ミネラル、合力、ウコン)、極力外出しないようにしたら、3月上旬はかなりひどかったけど、最近は、かなり軽いです。

後、私はシジュウム茶を飲んでます。
これは、花粉症に限らずアレルギーに効くせいか、かゆいときに飲むと、しばらくすると、かゆみが和らぎ楽になります。

でも、こういうお茶系は、甜茶とかもそうだけど、花粉が飛び始める前から、つづけて毎日飲むということが基本みたいですが、、。

でも、私の場合、そこまで飲んでなかったけど、シジュウム茶はかなり効果がありました。

甜茶、シジュウム茶、べにふうきが、お茶系はいいみたいです。
鼻ずまり、鼻のかゆみなど、人によって違いますが、
鼻のかゆみは、私には、シジュウム茶が聞いたので、
鼻がかゆいようなら、シジュウム茶を試してみてください。
お茶系は、100%のものがいいみたいですよ。
あまり安すぎるものは、やめたほうがいいらしいです。
ドラッグストアで600円くらいで買った甜茶は、去年使いましたが、私にはあまり効果がありませでした。

今年は、シジュウム茶も3000円くらいでネットで売っているものを、賞味期限がちがいということで1000円で売っていたものを私は買いました。
これがとってもよかったです。


シジュウム茶 50g
,675(税込)
商品番号:S214080H
発売元:OS工業  

OSKというところが、1000円くらいでシジュウム茶を出していますが、私が買ったものは、それとは別物です。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8321408072.html

  • 回答者:光 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

コンタック系のは比較的良いかも
一般的に市販の薬だと鼻の粘膜が乾きすぎて鼻血が出たり
するので個人的には好きではないですね。
医者で処方してもらった薬で私はほぼ乗り切れてます。
医者で処方してもらうならばセレスタミンがお薦めです。
寝る前に飲めば次の日の一日間効き目がありますね。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻炎薬は即効性があります。
カプセルの中に液体が入ってるタイプを時々のみます。
病院に行けないときは、眠くなったり口の中が乾いたりするけどとりあえず市販薬で応急処置してますよ。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も花粉症ですがあまり薬を使いたくなかったので
市販の目薬「アルガード」だけを使用していました。
が、目のかゆみ・目やに、鼻水やくしゃみがひどかったので、
今期は注射をしてみました。
今までの辛さがうその様に軽減しました!!
でも注射はホルモン剤のようで女性の方は2~3ヶ月位生理不順になるそうです。
来期ぜひおすすめします!(長年使用すると免疫が出来あまりきかなくなるそうですが…)

  • 回答者:mac (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はとてもひどく、目については、小学校のころからです。鼻は20才から…
病院で4週間分のクスリを貰い、ひどい時に飲みます、眠くなると仕事に差し支えるので、アレグラと、ペミラストンを貰って飲んでいます。血管注射も、年に何度かします。 夏に、鼻をクスリで焼く?手術のような物もするつもりです。保険が使えて、1時間くらいで、入院もありません。週に2回消毒には行かなくては行けないみたいですが…。 市販の、アルガート系は、目薬も飲み薬も、よく効きます

  • 回答者:yurika (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

内科医の知り合いが居て、処方してもらってます。
市販の薬もいいでしょうけど、お医者さんと相談した方がいいと思います。
鼻炎の薬にもいろいろあるので、
仕事中眠くならない薬を処方してもらってます。

  • 回答者:マリク (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、かかりつけの医者で処方してもらってます。
時間がないので妻に保険証渡して1ヶ月分もらってきてもらいます。
シーズンによっては、1回も医者に行かないですよ。

  • 回答者:タイ米 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人によって症状が違うので自分に合ったものを探すしかないと思います。

最初は数量の少ないものを買って試してみるとか、あとは1日に何回飲むタイプなのか、とかでしょうか。
たとえば日中外に出てる時間だけがひどい、とかなら1日2回タイプのものを朝だけ飲んでみるとかでもよいかもしれません。

まあ、医者に行くのが一番良いでしょうけどね。

  • 回答者:長月 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

市販の薬より処方されたほうが効きますよ。後ヨーグルトがいいですよ

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院にいったほうがいいですよ! 安くなるし効きます。

あと シソを食べると効くといいます

  • 回答者:お鮨大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も数十年来の花粉症ですが、今年初めて診察に行かずに市販薬をかいました。
すぐに効き目が出て1日で飲まなくなり大変助かりました。
どこにでもあるパプロン鼻炎錠です

  • 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ、受診をおすすめします。
たくさんの花粉症のお薬が売られていますが
続けるとなると、結構高価な品ですよね。

診察しもらって、自分がどんな花粉症なのか、的確なお薬をもらうほうが
やすくつきますし、高価もありますよ!

  • 回答者:かな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの言われるように受診をおすすめします。

私は花粉歴25年で中学の頃からこの時期に苦しんでいます。
ここ何年は花粉が飛び出す前のお正月を過ぎてからアレグラという薬を朝夕
欠かさず飲んで、ヨーグルトも食べていると花粉症も落ち着いていたのですが、
今年はダメでした。

アレグラはパイロットが飲んでも大丈夫というのが売りの弱い薬なので、
眠気は来ないけれど、軽い症状しか治まらないんです。
そこで、寝る前にアレロックと言う薬を飲んで、朝にアレグラを飲んで、
目がかゆくなれば病院のアレルギーの点眼薬、鼻がぐずぐずになるとアレルギーの点鼻薬を使って、今は何とか症状を抑えています。

私は病院で3日分ずつ色々なアレルギー薬を出していただいて、何種類かの薬を
試してみたんです。
睡眠薬のように眠くて仕方がないもの、眠くはないけれど症状が治まらないもの、なんとなくけだるくなるものとあって、結局、私はこの2種類の薬に
落ち着きました。
私にとってアレロックは眠くて仕方がないのですが、症状が治まるので、
ひどいときだけ飲んでいますが、娘と息子はアレロックを飲んでも平気なようです。
人によって、合う薬、合わない薬があるので、病院で相談してみるといいと思います。

運転中、急に睡魔が襲って来て、一瞬寝を気が付かない間にした経験があります。
体調にもよりますが、副作用の眠気には気を付けて欲しいなぁと思います。

お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:伶奈 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症つらいですね、私も20年以上付き合ってます。
色々なものを試して見ましたが、これといったものはなく結局昨年までは
市販の、鼻水、くしゃみ止めを色々と服用していました。
これも一時的な効果は確かに有りますが、私の場合昨年はよく効いたのに
今年は全く効かなかったり、数日は効果があったのに突然効果が無くなったり
といった事が有り、試して見ないとどれがよいのか(自分にあっているのか)
解らないのが現状です。又口の渇きがあったり、眠気があったりで、あまり
快適とはいえません
しかし本年、あるお医者様で、なにげなく花粉症に良い薬はないかとたずねると
進めてくれたお薬が有りました クラリチン と言う薬です。
今年2月中ごろからのみ始め今日は4月5日・・の間3日だけつらい日が
有りましたが、他の日はマスクなしで外出でき私にとっては非常に効果が
ありました。人によってとは思いますが、試して見たらいかがでしょう。
ネットで クラリチン で検索するとどのような薬かわかりますよ。
今年も後少しです、頑張ってください。

  • 回答者:ivy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院へ行ったほうが良いですよ。
私も花粉症なのですが、検査をして杉以外にもひのき、イネ科の植物、よもぎ、猫の毛などのアレルギーが少量ですがあることが分かりました。
だから、ちゃんと病院へ行って検査してもらって薬を処方してもらった方が、良いです。
それに、薬局で買うよりも安くつきます。

  • 回答者:紅姫。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

市販の薬を買われるなら、
症状の程度や生活パターンで、一日の服用回数や眠くならない成分のものなどで選び、あとは実際使ってみて自分と相性のよい薬を見つけられるしかないかもしれません。

私も花粉症歴は長く、数種類飲み、今の薬で落ち着きました。
子供も花粉症になり、私と同じ薬を飲ませましたが合わないらしく、今は別々の薬を飲んでいます。
ちなみに私のは1日3回服用と書いてありますが1回で何とかなりますし、
子供のは朝夕服用のもので、そのとおり服用しています。
ほんと、人によって合う・合わないってあるみたいです。

薬剤師さんがいるドラッグストアで、「前回***を買ったけどかえって喉が乾きすぎて辛くて・・・」などの相談をすると成分表示を見ながら一緒に選んでくれましたよ。

konizoさんも合うお薬が見つかるといいですね、

  • 回答者:おかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

症状が重たい場合は受診され、お薬を処方してもらったほうがラクですよ。

市販の鼻炎の薬は私もいろいろと試しましたが、症状的に改善されなかったので
受診しました。

花粉症の症状も人それぞれなのでコレ!と言ってオススメできるか
分かりませんが私は鼻の症状がヒドイ時はベンザ鼻炎薬αというお薬が効き目がありました。

  • 回答者:マホリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者にいってないのですか。
まづは診断ですね。
医者の前で、風邪だと思うのですが?とか花粉症だと思うのですが?と言わないで。
これは自分で診断したと言う事で、医者が一番嫌がる事です。
そっけな態度になったりします。
自分で診断できるなら、ここに来なくていいだろう。 それは置いといて。

症状を言い診察して頂き、いろいろのテストをして頂いて、花粉症か?ハウスダスト症か?その他か?
それからですね。
薬は人に聞いてはいけません。薬効と副作用が人によりすべてちがいますので。

私も、人の聞かれて自分の場合は◎◎が効くよ。と土曜日に伝えたところ。
土、日、月曜の朝に、こんなに顔が腫れてしまった。とビックリする事になった事が有ります。
何が起きるかわかりません。ご自分の責任で慎重に使い、危険な時は、すぐ辞める事です。医者が出す薬でも同じです。
処で今考えてみると。
私が花粉症やじんましんのアトピーが出るのは、自分の不摂生でチョイ風邪や胃の荒れ、胃潰瘍などを放置気味、その内治ると放置した事だと考えてます。
目の結膜炎や鼻の穴のヒリヒリや喉の痛みで花粉症になり。
胃や十二指腸潰瘍も性格のせいでずるずると長引かせて、食べ物が直接潰瘍の傷細胞から入り込みアトピーになったと思います。
今は炎症が出来たらすぐ直す。を心がけどうもないです。どうもない正常の粘膜に花粉が付いても、ホントどうも無いです。少し痒いときは洗い流します。
水が付くと皮膚は余計乾燥しますので保湿のクリームや化粧水をつかいます。

  • 回答者:poopi (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る