すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

病名不明の精神的な病で、
高校を卒業したのち、
家に一時期引きこもっていました19さいです。

社会不安障害やら、うつ病やらいろいろ言われたんですが、
原因はただのなまけでした。僕はそう考えています。

高校卒業してからいろいろあって、
すぐに自殺を計画したり、
それを実行したりして、
いろいろあったんです。

卒業したら、死ぬからと心に決めて、
なにもみえなくなっていて、
三年の高校生活はかなりすさんだものでした。
まあそれはおいときます。

しかし、さいきん調子がじょじょに戻ってきました。
いまから大学受験に復帰したいと、
いまさら遅いのかなと反省していながらも、
最近こころ七分目まで意気込みはじめ、
道を思索しているところです。
どこか相談できる公共の機関でそんなところありますか?

親に相談はしていません。
胸の中にあたためているだけです。
ただ、僕はかるい学習障害?ってくらい頭の回転がおそいし、
わるいので、独力での受験は難しい。支えがほしい。
具体的な、勉強したいこと、
学校とかは具体的に決まっていません。
ですが、すこし経営学に興味があります。
つまり、いつかある人に進められてから、起業したいと考えはじめたからです。

そこらへんの相談もできるようなところがあったら。
なんでもいいので、きちんとしいて、
しかも手厚いサポートしてくれるような機関、
サービスみたいのがあったらおしえてください。当方山梨すみです。

乱文よんでくれてありごとうございました。

  • 質問者:ららせ
  • 質問日時:2011-03-18 02:32:45
  • 0

並び替え:

まず親に相談しましょう

  • 回答者:GENTA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

素晴らしい考えだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域に支援センターがいくつかあると思います。
市役所に行けば市内の福祉関係施設の
パンフレットもらえます。
わたしは39歳うつ病で3年無職ですが
この3ヶ月くらい少し調子が上がってきたので
いま体力をつけようと、運動をしています。
施設や担当の人によって合う合わないなどあると思いますので
何件か見てみてもいいと思います。

おたがいに前に一歩出たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

素晴らしい考えだと思います。これだけの文章を書く人が、何でそんなに悩むのか、私には理解できないくらいです。

真面目な人ほどいろいろと悩む世の中だと思います。でも、余り人を頼りにしても解決にはならないように思います。と言いますのは、そんなに人の相談に乗ってやることの出来る程立派な人間はいないと思うからです。

19歳ならば少しも遅れていないと思います。これだけ立派な目標を持っている若者は、今の時代貴重なことだと思います。要は自信を持つことに尽きるでしょう。そのためには団体生活をしながら、その中から自信をつけてゆくことが一番良いのではないかと思います。

誰でも一時期落ち込むことはあります。その程度が強いか、弱いかの違いだけです。あなたは完全に前向きになったのですから、良いと思うこと、これだと判断したことに挑戦してください。大したことではないと思います。これだけの文章が書ければ、何をしても負けませんよ。ご成功を祈ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各市町村の心配事相談窓口のような場所があると思います。
まずはお住まいの市町村役場に聞いて見てください。
以下は甲府市の相談窓口です。
http://www.kofu-syakyo.or.jp/sisestu/fureai.htm

私は震災で被災した茨城のものですが、あなたのような若者に震災で崩れた
家の後片付けの手伝いをしてほしいです。
若いボランティアが必要なのです、時間があれば手伝いに来てください。
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110312_05/

  • 回答者:復興中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る