すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

爪が柔らかくなって困っています。
マニキュアなどは一切塗っていません。
特に生活を変えたということもないのですが
最近急に爪がやわらかくなり、缶のプルトップを開けるときなど
簡単に爪がめくれそうになります。

どのように対処すればよいかわかる方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:鈴木
  • 質問日時:2008-08-21 08:36:17
  • 0

爪は、骨ではなく、皮膚が硬くなったものですから、
成分はカルシウムではなく、たんぱく質(コラーゲン)ですね。
なので、良質のたんぱく質やコラーゲンを取るとよいと思います。

また、急に、ということですが、
お風呂上りなど、水分でふやけて(?)いるときには柔らかくなりますから、
汗などでふやけている、という可能性はないんでしょうか?

一時的な爪の強化としては、透明なマニキュアを塗ることで強化はできますが、
まずは、食生活やサプリなどで様子を見てはいかがでしょうか。

  • 回答者:ネマ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりコラーゲンなのですね。
ほかの方もおっしゃってましたが、言われてみれば肌によいなら爪にもいいわけですよね。

ちなみに、台所で仕事をしているときに特に爪がやわらかく感じるので
もしかしたらふやけているのかもしれません。
ちょっと目からウロコでした。

食生活を少し変えてみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

カルシウムとか取ったら?

スキムミルクとか簡単でいいね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もカルシウムかなぁ。とおもって勤めていっぱいカルシウムを取るようにしているのですが
あまり、効き目がないようです。
スキムミルクとか好きなのでよく飲んでいるのですが・・・う~ん

肌や関節のためにコラーゲンのサプリを摂っていますが、爪にも良いようです。
摂りはじめてから、爪がツルツルとし、頑丈になったように感じます。
試してみてはいかがですか?

  • 回答者:あっこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
関節にもいいのならばコラーゲンを取るようにしてみようと思います。
実は怪我をしていて関節が弱くなっているので・・・
コラーゲンで爪も丈夫になれば一石二鳥です。
早速試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る