すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

かかとの角質が硬くて困っています。色々試していますが効果なし。
鑢でいいものおしえて!

• 質問者:まり
  • 質問日時:2008-02-27 09:01:06
  • 0

私のおばあちゃんが妙案を教えてくれました。
 風呂上りに、白色ワセリン(薬局方)を薄く塗り、薄手の靴下を履いて寝る。それを何日も繰り返すと、徐々にやわらかくなります。
 やはり普段からの手入れが基本。小さな容器にいれて、普段から気がついたら薄く延ばすように塗ることがよいでしょう。
 硬いからといって無理やり削りとると、そこのヒフがまた硬くなるようです。
 市販のクリーム類もお勧めしますが、基本的には、白色ワセリン等に保湿剤やビタミンを加えたもの。内容に違いがあってもザーネクリームやマトリックスなども同じだと思います。治療を必要としないのであれば、まずは白色ワセリンからお始めになってはどうでしょう。
 うちのおばあさんもストッキングがササクレルようなかかとから、いまは、しっとりとしたかかとに変身しているようです。
 ご年齢は不明ですが、食事にも野菜のほか、オイル成分が含まれたような食材を選んで食されることを心がけた方がよいと思います。

• 回答者:micinoue (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。クリームはそこそこ利用していましたが食事にも気をつけるといいのですね!

並び替え:

私は、風呂に入るとき、足をお湯に浸けたまま洗ってます。
100均で、台所用の食器洗い桶を足元に置いて、沸きたての熱めのお湯を満たし、足を浸したまま他を洗ってから最後に足を軽石で磨きますが、十分にふやけているので、力も入れずによく落ちます。
で、そのまま放っておきますが、硬くなったりしません。
この足湯作戦は、お勧めです。血行不良にもいいですしね。

• 回答者:ムーチョ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速足湯試しました。もう少し続けてみます。(まだ十分ではないので)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る