すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今の人は、「東京湾大華火祭」が、やろうと思えば例年どおりできる態勢なのにも関わらず、わざわざ今から自粛を発表することに対してどう思いますか。
また、なんで中止にするのか疑問に思いませんか。
その場で募金も集まるでしょうし。
いまこそ日本を元気にするためイベントを例年通りやって元気を与える時期じゃないでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-23 03:24:24
  • 0

中止を発表するのは早過ぎます。日本全体が暗くなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏は今以上の電力消費量になりそうです。
なので、GW頃に一旦計画停電を終了しても、夏の電力消費量を考えたら、花火大会をするに出来ないかも?と思ったのかもしれません。
また夏に計画停電をしていて、熱中症の人が多数でても花火大会を強行するとまたクレーマーがきゃんきゃんいってくるでしょうね。

そうならないように祈りたいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発とかぶったりするからではないでしょうか。爆発…
花火も、近くの家の人は迷惑だったりしますからね。

  • 回答者:rfttyt (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場の方が電力需要が高まるので仕方ないのかもしれませんね。
開催は出来たとしても、観客がスムーズに帰宅できるか不透明なのでこう言う判断でしょうね。
時期的な問題ではなく、こういう大規模なイベントは観客の安全性も考慮するしかない以上やむえないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中止を発表するのは早過ぎます。日本全体が暗くなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛するのは当然だと思います。
元気にするのも大切なのでその考えも分かりますが
電力を大量に使うイベントは中止にするべきです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備の関係や東京なので節電や計画停電などもあるし、
こういうイベントはできないのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛は良いと思います。
花火をあげて花と散るお金を復興に使う方が役に立ちます。
その場で集まる募金よりも多額な金額だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところですよね。
正しい答えがないとは思います。
私個人の意見としては、元気づける・景気をよくするためにも、
実施してほしかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災者の事を考えると、仕方が無いのかもしれません。
今年は我慢しましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震、津波、原発の被害を考えれば
自ずから中止をして
姿勢を示すからこそ意義があります。

東海地震で壊滅する首都圏の隣で祭りをやられても、
トテモ元気にはなれません。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お考えも理解できます。しかし、あの花火大会に使う金額は莫大と思います。私は見送りが良いように思います。

今年に限り、華やかな行事、資金を沢山使う行事などは極力中止して、東北地方の復興資金に寄付した方が良いと思います。

その意味から、計画停電をしている最中にプロ野球がナイターをやるなど、常識外のことではないでしょうか。

いろいろの考え方がありますが、被災者の本当ご苦労を考えると、矢張りのんきなことを言っていられないのではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備の関係や東京なので節電や計画停電などもあるし、
こういうイベントはできないのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花火は基本夜間に行うもので、人が集まれば露天・警備などで普段以上の電気を使うでしょう。
東京23区は一部を除き計画停電にはなりませんが、帰りの交通機関も観客の足として業務を延長しますし、結果、余計な電気を使う事になります。

夏の話で早いとは思いますが、花火氏さんたちの「仕込み・準備」を考えて今の発表になったのかもしれませんし、計画停電が夏季冬季にまで及ぶとありますから用心に越した事はないし、今回の中止は仕方ないのかもしれません。

  • 回答者:綺麗だよね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開催してほしいです。
募金活動に、役立てたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行った事ありますか??
私は何度も行った事あります。

ゆりかもめ、、本数が少なかったら、人死にが出ますよ。
電力インフラが整った状態でないと、大量動員のイベントは自粛したほうが良いかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力供給に問題が無ければ開催してもいいけど
計画停電の影響で交通運行が80%の所に
花火観客が押し寄せて帰宅難民が起きるかもしれないので中止しても仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

東京ドームでナイターを自粛させるための手段かと好意的にとりました。

  • 回答者:あんち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなところでも意見が分かれるとおり、
あなたのおっしゃることに賛同する人と、
反対の意見を持った人の両方がいるからです。

プロ野球もそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は派手なことをするのは自粛すべきでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問に思いません。
花火にかかる金額を被災者の方に寄付してあげて欲しいと思います。
花火を見たとして本当に元気になれるのかそっちの方が疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、少し疑問に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今から発表するのは早い気もしますが、そういう大きなイベントは半年前以上から
動き出すので今発表しても不思議ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京湾大華火祭 ってなんですか?
はじめてききました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る