すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

緊急地震速報防災無線や携帯の緊急地震速報が鳴っても

ほとんど揺れた例がない。


本当に地震が起きた時は、速報は鳴らない。

みなさんどうですか。

  • 質問者:マネー
  • 質問日時:2011-03-23 11:55:19
  • 0

並び替え:

うちもまったく同じです。

鳴っているのに、全然揺れません。


ちょっと信用できないですよね。。

この回答の満足度
  

空振りでもいいので改善して行きながらシステムの精度を上げて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなものだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊急地震速報は壊れたんじゃないかな

この回答の満足度
  

そう思います・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近頃の当たる確率が、3割程度に下がったとか言われている。

それでも無料で、3割も当たるなら、それは、この上なく大変ありがたいと・・・
当たらない宝くじを買い続けている私は、そう思う。

かなり危険な自然現象の地震到来を、3割も当てるということは、ここ30年間に起きる確率が90%と予測されている東海、東南海、南海地震を控えている地域の住民としては、感謝だ!
いつ来るか、常に怯えているより、鳴った時に構えれば、それでいい、のだから。

  • 回答者:団塊 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

打率5割に至ってない感じ。
今回の本震では出てなかったと思います。
いざ警報でた!と身構えると...揺れない。報道を待つと遠いところで震度2だったり。
大きくグラグラッときたらその数秒後に警報が騒ぎ出したり。遅いっちゅうねん。

  • 回答者:停電明け (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揺れる時が多いです。 たいした事がない場合が、多いですが。
鳴ると、ドキリとします。 東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揺れることが多いです。
しかし、地震が起きてから、遅れて地震速報が出ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは携帯の緊急地震速報がなった時に地震が起きるのは10%位、逆に鳴らなかった時に揺れた事の方が多いです。
皆携帯を持っているので、一斉になりますから、会社じゃあまたぁ!!と一斉に携帯を見ます。
これじゃあ仕事になりません(><)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揺れるときが多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揺れるときが多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揺れるときが多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、以前車の運転中にいきなり緊急地震警報が鳴りましたが、全く地震のゆれがありませんでした。

本当は地震警報がせめて震源がどこかだけでも知らせてくれればいいのですが、何時まで警戒すればいいのかわからず困惑しました。
巨大地震の場合には車は脇に止める必要がありますが電車の踏み切りとか信号交差点とか渋滞中とかの場合はどうするべきなのでしょうかねぇ。
後に震源地が数百キロ離れており、こちらの震度1でした。
これは迷惑だと思いました。

建物の中とか屋外の場合には、警報がなったら地震が来た場合の退避場所を目で確認するだけで良いと思います。
耳障りですが、心の準備もない状態で地震に見舞われるとパニックに陥り適切な緊急避難行動ができないかもしれません。
身の安全のための保険と重い我慢しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月11日の大震災の時に何故、携帯に地震速報メールが来なかったのか疑問です。
確かに大きな地震、かなりの近距離で危険を知らせる為のかと思っていたら、メールが来る割にそんなに大きい揺れではなかったりですね。

ドコモの携帯を利用していますが、あのメールが来るたびに心臓がバクバクしてしまいます。
もっときちんとした対応で皆が分かるようにしてもらいたいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビのは別として、地域防災無線の緊急地震警報はかなり当っているように
思います。(その地域だけですので)

ただ、実際にはその放送が流れた頃には、「本物」ならもう揺れていると
思いますので、放送なんて聴いていられないのではないかと考えます。

速報がいわゆる「空振り」になっていることを、「本当に揺れる時だけ教えて
欲しい」とは思いますけど、「当らなくて良かった(*^^)v」とも思っています。

  • 回答者:年老いた狼少年N (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、今のところ、たいして意味がないように思える。

ただ、今回の地震が実戦経験として今後の反映に繋がっていくかも。

改善点などが取り上げられ、次に生かせると思います。

  • 回答者:2027 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揺れるときと揺れない時があります。役に立って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は精度が低くても、10年後には高精度になっているかもしれません。
気長に待ちましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊急地震速報は全国のどこかで震度5以上かお住まいの地域で震度4以上の揺れが予想される時になりますが、あくまでもピンポイントでの地震用に開発されたもので今回のような広域の場合は精度が下がります。こればでは50%程度の確率で当りましたが、今回は30%程度の精度に落ちています。特に、不具合ではなく設計上の限界とのことで改造の予定もないそうです。
無いよりはだいぶマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は揺れてますが大した揺れではないですね・・・震度1~3位です。
一番最初の震度5の時は鳴らなかったです。
どういう事なんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たり前ですが遠くのは揺れませんが、近くのは揺れます。
ほとんどあたってますけどねえ。
びびります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

あの一番大きな揺れの時は全くなかったですよね。3/11の夜は何度も何度も頻繁でした。

どうなっているのか検証して欲しいです。正確に出せないのなら必要ないです。

  • 回答者:狼少年 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

揺れる時が多いです。 たいした事がない場合が、多いですが。
鳴ると、ドキリとします。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る