すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人間は誰でもあさましい部分を持っているものでしょうか。
あなた自身はどうですか?

わたしはそういう部分があり、たまに自己嫌悪になります。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2011-03-23 22:24:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

誰しも持っていると思います。
私も持っています。

それも含めて人間だからと受け入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそれも含めての存在というのはわかります。
何かものすごく許せなくなるときがあります。
心が狭いのかもしれません。

並び替え:

安っぽい人間です¥・・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりあさましいです。
それも自分なので別に自己嫌悪にはならないです

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身もあさましい部分を持っています。
普段は気がつかないのですが、ふとした時にあさましい自分を見つけて嫌になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくもっていない人はいないと思います。
自分はまさしく浅ましい人間です。何のために生きているのかわからないです。

  • 回答者:残念 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも持っていると思います。
自分もありますし。

ただそれは他人に知られてはいけない部分です。
それだけの話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるに決まってる。

ない・・・全くない人は絶対にいない。(普通の人なら)

それで自己嫌悪になるのは、おかしい。

当たり前にことで悩んでるのは、おかしい。

だれも呼吸してることを悩んだりはしないのだから。

===補足===
自己嫌悪になるのなら、少なくとも
浅ましさに対して抑止する感情があるということ。

つまり、悪もあるけど善もあるということ。

たまにそのバランスが崩れるけど、
また元通りにできるということ。

  • 回答者:ヒロト (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるのが当然というのはわかるのですが、
その部分が自分には大きいように感じることがあります。

あります。
今どんな部分と言われてもすぐに思い出せないけど、誰でも自分が一番かわいいですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る