すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

にんげんは、あさましいですか。そんなことないですか。

  • 質問者:世の中
  • 質問日時:2009-05-15 09:19:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

基本的にはあさましいと思っています。
ただ教養や品格や自尊心とかで、あさましい自分を戒めて律しているのだと思います。

最近品格や自尊心のない人を多く見かけます。教養というか学校の勉強はよくできたような人たちにも多いです。

  • 回答者:どうなってるの? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人にもよると思いますが、あさましい人が多いと思います。
自分にもあさましいところがあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさましいかなとおもいます。
このあさましさが人間の向上にも繋がるのでは?と考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「浅ましい」とは、卑しいという意味です。
人間は生まれながらに卑しいのでしょうか?
卑しいとは、誰と比較して卑しいのでしょうか?

神のような観念的存在を受け入れ、それを絶対善の存在であるとするなら、それよりも劣った人間は浅ましいということになるでしょう。

しかし、わたし個人は、人間それ自体が浅ましいとは思いません。
むしろ、生まれてきた人間の価値はゼロで、意味のないものだと思います。
そして、その価値をプラスにするのもマイナスにするのも、各人次第だと思うのです。

  • 回答者:はろげん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさましいと思います。
高潔な方もいらっしゃいますが、あさましい方の方が断然多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間はあさましいです。動物・植物・細菌だってあさましい。(生存競争など弱肉強食)
生物自体、あさましいからしかたがないですね・・・・。

  • 回答者:bbt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本質的にあさましいですが、そんげんがある人はそれを見せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんげんは、あさましいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、やはり人間はあさましい生き物だと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅ましいね。
ここでも1ポイントをつけられた途端、手のひらを返したような攻撃的な語調で補足を書いて非難する輩が多いでしょ。

  • 回答者:早起きさん (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きているのだから、あさましいです。

  • 回答者:あ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんげんは、あさましいです。

  • 回答者:8お。 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅ましい部分もあり、理性で抑えている部分もありです。
やはり、欲しいものは欲しい、食べたいものは食べたい、良い生活はしたいと、、、
欲はつきません。
浅ましい人間の一人です。

  • 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は、あさましいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまでも浅ましいです。が、貧すれば窮するといったことは当然のことで、富めば見栄を張るのもやはりあさましいといえるでしょう。ですから万人が等しくあさましく、その上で美しい徳操を追求することが尊いとされるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には浅ましいと思います。
ただ、あさましいことは良くないと考えられているので、あさましさを隠しているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさましい人も居ますが、そうでない人もいます。
その割合はその時の状況によって左右されると思います。

  • 回答者:ミミ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は穏やかな人も多いですが、暴動がおきれば商店街を荒らす人たちがいる
ニュースが流れるのであさましいと思います。

  • 回答者:世中 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る