すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

旧式パソコンをメール専用にしようとしたところ、LANの差込口がありません。
なにか方法ありませんでしょうか。

• 質問者:ラッキー
  • 質問日時:2008-08-21 14:45:38
  • 0

並び替え:

お使いのPCの型番などがわかれば、より具体的な回答を差し上げられますが、
一般的な方法としては、USBポートやPCカードスロットにLANポートを
増設できる物がありますので、そちらを御利用ください。

ただし、インターネットに繋ぐパソコンである以上、アンチウイルスソフトを
導入する必要が出てくると思いますが、お使いのPCがWindows95~Meの場合、
有効なソフトがありません。
対応しているソフトはいくつかありますが、どれもあまりお勧めできません。

もし旧式PCがWindows2000より前のOSが入ったPCであるのなら、
メール用PCとしての御使用は控えた方がよろしいかと思います。
2000以降であれば、ESETなどの比較的動作が軽いタイプのアンチウイルスソフトを
導入する事をオススメします。

• 回答者:luke (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBタイプの物やPCカードタイプのLANアダプタがあります。
パソコンがデスクトップでPCIに空きがあれば
PCIタイプのLANボードを増設すれば使用できるようになります。

• 回答者:neko (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのパソコンはデスクトップですか?ノートですか?
お使いのOSは何でしょうか?Windows3.1でしたらLANは諦めてください。

Windows95以上をお使いだと思って回答します。

デスクトップでしたらPCIボード、ノートでしたらPCIカードを増設すれば利用できます。

以下のURLを参考にして下さい。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/index.htm

ただ、ウィルス対策ソフトがお使いのOSに対応するものが無い可能性があります。メールというある意味ウィルスの媒介となる危険度が一番高いものがウィルスフリーというのは、あまりお奨め出来ません。

• 回答者:みーさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCカード型のLANカードやUSBタイプのLANアダプタなどがあります。
どちらも最近は安くなって1000~2000円くらいで販売してるようです。
ただPCのOSによってはドライバが合わないことがありますので
購入時は適合OSや動作条件をご確認ください。

• 回答者:しんちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

イーサネットカードかボードを増設。

• 回答者:gorogoro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

PCカードタイプのLANカードがあります。
PCカードスロットがあればLAN利用できます。
未使用のPCカードありますけど、楽天のオークションでゆずりましょうか?

• 回答者:楽オク掲載中 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

無線LAN内蔵ならそれを使えばいいがないなら後付でしょう。

LANボードもLANカードも市販されていますよ(最近購入者が少ないので売っていない店も多いでしょうが)それをつければいいのでは?実際以前のPCのは後付でした。拡張スロット・PCカードスロットがあいているならUSB接続は避けた方がいいと思います。

• 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。USB接続を避けたほうが良いというのは、どのような理由からでしょうか?

他の方もお勧めされてますが、ノートならPCカードスロットに差し込むカードタイプのLANカードがあります。デスクトップでしたら、PCI拡張スロットに取り付けることができるLANボードがあります。前者は3000円程度、後者は1000円以下のものがあったりします。

ただ、あまり古いOSのパソコンをネットワークに入れてしまうと、OS自体のセキュリティが低いのと、セキュリティソフトの対応にも問題があったりして、スパイウエアやウイルスの標的になりやすく、同じネットワークのパソコンにも伝染してしまうことがありますので、十分注意してください。メールソフトの場合は、感染したら、住所録を読み込んで、いつもメールをしている方にまで迷惑を掛けてしまうことも今までの例でも沢山あります。

• 回答者:KLS (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

OSがWindows98以降のものならUSB接続が可能なので
USBのLANアダプターを使えば、ノートでもデスクトップでも簡単に接続できますよ。

• 回答者:有線?無線? (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

ノートなら、PCMCIAのLANカードを使う。(無線LANカードでも良いと思うが)ディスクトップなら、PCIのLANカードを挿す。

ところで、OSはなに?

• 回答者:シティー (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る