すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

婚姻届を提出する時に押す判子なんですが、「姓」でなく「名」が刻まれたものでも大丈夫なんでしょうか。

• 質問者:htrh
  • 質問日時:2011-03-25 00:00:11
  • 0

並び替え:

窓口の担当者によってダメだと言われることもあるのが実情です。
三文判でも構わないはずなのに、同じものがあるからと言われる事もあります。
先に届け出る役所に問い合わせをしておいた方が良いですよ

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

名前でもOKですよ。
極端に言えば、記号でも何でも無二の模様でも
あなた一人個人の印影であればよいのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタやスタンプなどカタチが変わってしまうもの以外なら良いのですが、
窓口の担当者によってダメだと言われることもあるのが実情です。
三文判でも構わないはずなのに、同じものがあるからと言われる事もあります。
先に届け出る役所に問い合わせをしておいた方が良いですよ。
実際、おしゃれはんこのようなものを使われる方もいますし、ダメだといわれることもあります。
役所によって、そして受付者の判断によって変わってきます。
先に問い合わせてOKと言われたら(その方の名前を聞いて置いてください)
何か言われてもその旨伝えたら良いのです。
但し、窓口で揉めるのも嫌なものなので、特にこだわりがなければ、
銀行印や実印などで使われているはんこを使うのが無難と思います。

私の住んでいるところははんこが特産品なせいか、ウルサイです。
役所の前にはんこやがあって、そこで買ったらのような事をさりげなく言われるそうです。

• 回答者:なんだかね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る