すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「丁寧な敬語」「ですます調」のメールって、冷たく感じませんか。場合によっては嫌味というか皮肉のような感じに見えてしまいませんか。
結婚前提で付き合ってる年下の女性は、いつも「丁寧な敬語」「ですます調」です。年上に対する敬意・誠意のつもりらしいですが、例えばちょっと意見が相違した時などは「丁寧な敬語」「ですます調」は鋭く突き刺さるような気持ちになります。

  • 質問者:jy
  • 質問日時:2011-03-26 00:00:35
  • 2

並び替え:

そうですね。
結婚前提で付き合ってるのに、
それはいやに感じてもおかしくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、親しいものには使えませんし、
近寄りがたい感じや印象を与えることもあります。

  • 回答者:Lopp (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も、そのように感じます。
お会いしたこともない方や、初めて会う方からのメールならあまり気になりませんが、親しい方や、これからもっと親密な関係、仲良くなりたい方からだと気になります..。
壁を作られているように思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も、そのように感じます。
お会いしたこともない方や、初めて会う方からのメールならあまり気になりませんが、親しい方や、これからもっと親密な関係、仲良くなりたい方からだと気になります..。
壁を作られているように思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

慇懃無礼・。・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

接客業です。
そういう事があるので出来るだけ語尾を「ですね」とか「ですよ」とかにして柔らかく表現してます。
あとは「~してください」ではなく「~していただけますか?」とか。

日本語って難しいですね。
相手の方に柔らかい表現で伝えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
恋人につかわれるのはいやですね

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の家庭環境や仕事柄で癖になっているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
時と場合の寄りますが 寄り付きにくい場合もあったり冷たく感じる事もあります

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かりますがその様な方なのでしょう。
それかまだ心を開いていないのかもしれないです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね・・・親しい間柄で言い合いをしている時に敬語で話されると
突き刺さる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ビジネスじゃない場合
冷たいか、いやみな感じに
感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

親しくもないのならそのほうがいいですが、親しい間柄なら冷たく感じる
こともあるでしょうね。本人は嫌みはまったくないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。
時と場合の寄りますが 寄り付きにくい場合もあったり冷たく感じる事もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女ならもっとくだけていいと思いますね。
ですます調は距離をおかれてるようにも思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同感です。
なんか嫌味な感じに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普段からですます調ならそれほど気にならないです。
そういう気まずいときだけですます調だと冷たく感じますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

恋人同士では年齢差があっても違和感がありますね。
メールだけならまだしも普段の会話もそうなんでしょうか?
結婚したら息がつまりそう^^;
もの凄く育ちがいい女性で小さい頃からそうそだったなら今後も変わらないかもしれませんが、付き合い始めの頃にjyさんに褒められたとかで無理して使っているなら結婚後に豹変するかもしれませんね~!
女は怖いですよ(笑)

  • 回答者:30代既婚女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にそんな感じには見えません。
メールではなくてその女性に距離感を感じているのではないですか?
お付合いしている相手ではなく、仕事のメールや電話だと怒っている時ほど文章が丁寧だと言われたことはありますが、
それは自分に非や負い目があるからそう感じるのだろうと思ってました。

私は女性ですが主人からのメールは全てですますです。
「今日は遅くなります。先に夕飯を済ませてください」などですが、
嫌味でも皮肉でもないです。

お付合いされている年下の女性、きちんとした方なのだと思います。
若いから適当だとか礼儀知らずなどと思われたくないんだと思いますよ。
相手を大人と認識して尊敬しているなら尚更だと思います。

  • 回答者:普通です。 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに…
彼女さんに”そろそろ敬語やめよう!”て
言ってみたらどうですか?
あまり長い期間敬語でいると
切り替えるのが難しいとゆうか照れます。。。
↑私だったらの話ですが…

でも、将来のことを考えると
普段から丁寧な言葉が使えるという事は
イイ事だと思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る