すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

保安院の西山英彦審議官がニコニコ話すのは、安全性をアピールするためでしょうか。一大事なのに他人事のように話しているように見えるのは、私の勘違いかもしれませんが、1ヶ月前に1号機の動力パワーに亀裂があるのにもかかわらず40歳の原発の10年しよう延長を許可したのも保安院なので、自覚を持つべきではないのでしょうか。
西山さんの名誉の為に付け加えますがハーバードロースクールを出た、とても優秀な方のようではあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 09:34:53
  • 0

今回の事故後急遽(最初の保安院の会見が悪評だったので)担当に指名され慣れていない、
のでしょう。本来はもっと上の立場の役職なので危機感に欠けているのかも知れません。
西山審議官の最初の挨拶です。
「今回の地震のことに鑑みまして、この原子力安全保安院の担当に成りました大臣官房
審議官の西山と申します。よろしくお願い致します。」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65699100.html

  • 回答者:急拵え (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなこと考えてません。
お互いの利益しか考えてない馬鹿です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
それと、重大さがわかっていないような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々の顔で、わざとニコニコしているとは思いませんが、本人はまったく畑違いの仕事をしていた方らしく、しゃべるのに必死でひきつってしまうのかもしれません。
近隣の住民の事よりも自分の事で精一杯なのでしょう。

  • 回答者:なぜ私が? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々の顔で、わざとニコニコしているとは思いませんが、本人はまったく畑違いの仕事をしていた方らしく、しゃべるのに必死でひきつってしまうのかもしれません。
近隣の住民の事よりも自分の事で精一杯なのでしょう。

  • 回答者:なぜ私が? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には責任が無いと思って笑っています。

考えられない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大学を出たからといってその人が善良な安全を第一にする人間とは限りません。人間とはそうゆう生き物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全性をアピールしたいのか・・・・
本当に他人事のように話しているようにしか、
僕にも見えませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全性をアピールしたいのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間企業で言えば、管協部門(総務・経理)の部長が、いきなり取締役会で核心技術ののプレゼンをしているようなものですから、本人も不安でしょうが、国民はもっと不安です。
ひきつり笑いを見るのは正直怖さ倍増なので、広報は原子力安全委員会に任せた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも、一大事なのに他人事のように話しているように見える。
はっきり言って、保安院から見れば、他人事の出来事。
地域住民や国民の命がどうなっても、関係ない。原発が一番大事であるということ。
政府、東電、保安院全て、無責任の塊。各国から非難されても、なんとも思っていない。
日本の国民が、泣きを見る国家なのだ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと考えてないでしょう
利益だけを考え安全を考えていない馬鹿な奴らです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保安院ならぬ不安院です。
かつらを気にしながら緊張感はありませんね。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は注目されているとの快感をおぼえたのでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全性をアピールしたいのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機管理意識のなさが顔に出ているとしか思えません。
いい人なんでしょうが、何だかなぁと思うのは私だけかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ことの重大さを理解していないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかほんとに重大なことって思っているのかな
って顔ですよね・・・
優秀な人には見えないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いてきて注目されることに快感を覚えたからだと思います。

枝野官房長官は大粒の汗を流しながら落ち着いた口調で会見をしていて菅首相を超えている。菅首相は無能なことが確定したので即刻辞任すべき。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事の重大性を認識していないからだと思います。
典型的な役人体質なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発表された内容を精査出来ない頭脳では、容姿や行動に対して批判するのが精一杯なのかなぁ?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

落ち着いてきたからでしょう。」

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿なんでしょう。
人の気持ちが読み取れないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに優秀な方なのですか。
あの顔を見ると、危機感を全く感じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり重大だと思っていないのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認識が甘いんじゃないの、こんな人が上にいることが問題!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がおかしいからだと思います。無能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民との感覚がずれているからです。
お役人体質そのものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アピールと言うより、もともと話すときにあのような表情なのかもしれませんね。
本人は真面目に話してると思っても、他の人にすればニコニコしてると言う風に表情から勘違いされているだけでしょう。
自覚は持っていると思いますが、表情がニコニコしてるだけで自覚がないとは判断できませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああいうキャラなんでしょう。
本人はニコニコしているつもりはないのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコニコして他人事のように話すのは特に意図があるわけではなくそういう人・そういうことが通用する組織なのだと思います。

保安院は単なる許認可利権団体です。原子力はお上の監督のもと適正に運営されているという体裁を整えるためのもの。こういう事態になっても必要な情報を公開させる力もないし、何が必要でそれをどう判断すべきか正しく理解できていない。

もともとこの人昨年10月までTPP担当で、定期異動してきただけの原子力の素人ですし。

  • 回答者:dynoz (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、自分は「安全なところ」に居るからです。
 現場の人間はあんな態度では居られないでしょう。
3人の作業員被爆のニュースに「大変お気の毒です」って淡々(表情は薄ら笑いにみえたけど)と言ってました。
保安院の人間は事故のとき、一番早く情報を手にいれ「逃げ」ました。
 いち早く危険がわかったので職場を放棄しました。

所詮、この方は現場の人間ではないので「言うだけ」ですね。

  • 回答者:何処の出でも (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全性をアピールして、不安を増幅させないためと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実が危険でもですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る