すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

干した布団は気持ち良いものですが、夏場は暑くて寝苦しいです。
なのでふとんを1時間くらい干したあと、さますために和室に広げておきます。それでも、暑くて暑くて寝られません。うちは寝るときにはエアコンを使っていません。
みなさんは、とりこんだ後、布団に扇風機をあてたりしていますか。それとも、日が傾く時間まで外に干していますか。

  • 質問者:fuu
  • 質問日時:2008-08-21 18:00:04
  • 0

NHKで布団は15分間のほしたので効果があると聞いたことがあります。

その位でしまったらどうですか。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15分でもいいのなら、そうしようと思います。干している時間が短ければ、その分冷めるのもはやそうです。
ありがとうございました。

並び替え:

早めに取り込み、部屋に広げておきます。
時間がたったら、ひっくり返しています。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風通しのいいところに室内用の物干しで干しておきます。
寝るときは寝ござをひいているのでかなり和らぎますよ。

  • 回答者:のぎす (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ござはよく知らなかったのですが、来シーズンは、考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

取り込んだ後、広げてクーラーをつけておきます。
寝る前にはクーラーを消しますが、布団はひんやりして気持ちいいですよ。

  • 回答者:きゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1~2時間で取り込みます。後広げて自然で冷まし、寝る前に室内にクーラーを30分くらい入れて扇風機の風で部屋と布団を冷やします。寝るときに扇風機のタイマーを30分くらい入れて快適に就寝できます。
一度 お試し下さい。

  • 回答者:tenten (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は布団の上に、寝ゴザやい草マットなど
ひいて寝るといいよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ござはよく知らなかったのですが、来シーズンは、考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

うちも早めに取り込んで広げておきます。
扇風機を寝る前に少し回しておくと、
少しは熱がとれて和らぎますよ。

  • 回答者:でんでん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り込んだ後、広げて熱を取ります。
寝るときは少し熱いですけど、ふかふかの感触の方が良いので
熱いのは我慢します。

寝るときはタイマーをかけて、少しだけクーラーを入れます。
気持ちが良いです。

  • 回答者:青空 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も早めに取り込んで、広げておきます。
扇風機などは使いません。自然風だけですね。
日の傾く時間まで干していた方が冷めるのかな?でもそうするとご飯の時間と重なってめんどくさい事になるので、やはり私は早めですね。

  • 回答者:saku (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも広げて冷ましますね。
でも寝入りばなだけエアコンを入れて寝ると、布団もふかふかでよく寝れます。
少しだけエアコン付けてみるのだめですか?

  • 回答者:ゆうた (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は早めにとりこんで、広げておきます。

  • 回答者:ママママ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団は早めに取り込んで広げて冷ましておきます。
部屋の中で裏返したりもします。
扇風機の風をあてたりはしていません。
自然風でなんとかしのいでいます。

  • 回答者:ふっち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る