すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生地の吸水性についての質問です。
綿100%の普通のタオル、オーガニックコットン、ガーゼ、てぬぐいなど、
タオルやハンカチの生地にはいろいろな種類がありますが、
吸水性だけにしぼれば、どれが一番よいのでしょうか?
また、肌にとっての良し悪しとかありますか?

  • 質問者:もっち
  • 質問日時:2008-08-21 20:49:37
  • 0

一口に綿と言っても、綿の種類に拠って違ってくると思います。
1番質が良いのは長繊維として知られる「エジプト綿」や
「シーアイランド綿(海島綿)」等で綿毛の繊維が長いところから
しなやかで吸水性に富んでいます。
短繊維として知られるインド綿などは当然吸水性が悪くなります。

吸水性の高い綿で糸を作り密に織り上げた布が1番吸水性に富む事に
なりますから、長繊維の綿で作ったダブルフェイスのタオルという事に
なるかと思います。
高級バス・ローブが殆どがこのタイプなのはやはり吸水性に優れているからだと思います。

オーガニックコットンとそうでないコットンとは農薬の使用という栽培方法の
違いだけですから、綿の種類ほど吸水性に違いは出ないでしょう。

肌に良いのはやはり長繊維の綿を使用し織ったもので
織りかたはガーゼではないでしょうか。
ガーゼはわざと織り目を粗くしています。密にするとどうしても硬さが出てしまうので
肌への当たりの良さはガーゼが1番です。
そんな訳で肌の弱い赤ちゃんの産着に1番多く使われる織り地です。

出来れば無農薬で栽培した長繊維の綿が理想ですが、長繊維の綿は害虫に非常に
弱いので無農薬では育ち難いですね。
よく市場に出回っているオーガニック製品の肌触りが余り良くないのは、オーガニック農法で
育つのは短繊維が多いからだと思います。
なのでオーガニックコットンが即肌に優しいとは言えません。
用いる人が外部刺激に弱い肌なのか、それとも農薬などに弱い肌なのかで違ってくるかと思います。

  • 回答者:葛もち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綿の種類とか繊維の長さにもよるのですね。
オーガニックコットンについてもよくわかりました。
詳しいご回答ありがとうございました。

並び替え:

吸水性だけにしぼるなら断然ガーゼです。
天然食物繊維の織物、綿の中で一番の吸水性を誇り、吸水性は精錬漂白の丁寧さの度合いで決まります。

アレルギー体質、アトピーなど肌の弱い人にはオーガニックコットン(化学物質はもちろん無農薬で栽培された綿花から作られたガーゼ)が最も適しています。
ただし価格は少々高めです。

  • 回答者:研究家 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸水性はやはりガーゼが一番なのですね。
で、お肌にはオーガニックコットンがいいのですね。
詳しいご回答ありがとうございました。

最近にきびで皮膚科に行っています

私はタオル(パイル地)大好きなのですが、
ガーゼやガーゼタオルのような凸凹のないものを使うように言われました
お肌への刺激が少ないそうです

凸凹でサラサラしているよりは むしろ ツルツルしているような方が言いそうです
あーだから絹はいいんだな 自然だし と思いました。
ただ、絹は日常使いには少々敷居が高いので
ガーゼが一番いいのではないでしょうか

「てぬぐいでもいいんですか?」と聞いたら
『ガーゼの方がいいですねー』とDrが言っていました

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルよりガーゼの方が肌への刺激は少ないんですか。
逆に思っていました。
絹がよいのはよく聞きますね。
てぬぐいよりもやっぱりガーゼなんですね。
いろいろと貴重な情報ありがとうございました。

柔らかいガーゼが一番吸水すると思います。
よく洗ったガーゼは肌に優しいですよ。

  • 回答者:ルル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりガーゼがいちばんよいでしょうか。
最近、ガーゼのハンカチも少ないですよね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る