質問

終了

小田和正さんの歌『たしかなこと』の歌詞の内容を教えて下さい。

どちらかが亡くなられたんでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-30 09:52:52
  • 4

亡くなってはいないですね。
大切な人への、見返りを求めない愛を歌ったものだと思います。
親子愛と解釈する人もいるみたいですが、私は男性が女友達への気持ちを歌っているように思えました。
ずっと前から愛しているけど告白はしていなくて、女友達が別の人に失恋したか何かで傷ついた。
彼女が傷付く前の時間には戻せないけど、ずっと僕はそばで見ているから、と優しく包むような感じでしょうか。
君への愛している気持ちはまだ言っていないんだ、という部分がありますが、たぶんこれからも言わずに傍にいそうだな・・・という。
個人的には「素直になれなくて」というドラマで(ご存知でなかったらすみません)、上野樹里さんを優しく見守っていた瑛太さんのようなイメージです。(あれは確か告白しましたけど)

  • 回答者:イメージ (質問から2時間後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
わかりやすい解説をどうもです。

並び替え:

亡くなってはいません

  • 回答者:あいう (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

亡くなってはいないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気付かないんだろ

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今 何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く 離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しに行こう いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度と ここへは戻れない
でも それを哀しいと 決して思わないで

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること

忘れないで どんな時も きっと そばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっと そばにいるから

  • 回答者:唯 (質問から9時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る