すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

画像をブログで使用する際の著作権問題のことで質問させてください!

以前から趣味として、好きな模型やフィギアの画像収集をしていました。
今回、そのうち複数の作品画像をブログで紹介したくなったのですが、この時考えられる「重大な問題」についてご意見をお聞かせください。

・画像の集め方は、公式サイトに限らず「画像検索」で無造作に集めたものになるので、元の持ち主または撮影者がどなたが分からない状況です。
・画像の対象となる作品は、既製品(プラモの様に組み立て式ではない)で一般的に販売されているものです。どれもスタジオで撮影したような写真で「撮影者や撮影場所」を特定できる情報は何1つありません。

もし、ブログに用いた場合、元の持ち主から「即訴え&即罰金」ということも考えられるでしょうか?
怒られてから取り止めることで間に合うならば、紹介したいと思っているのですが・・・。

もしくはこの場合、著作権は「撮影者」ではなく「模型もしくはフィギアの製造社」側のお話になるのでしょうか?

もちろんブログですので、画像を見せるためにお金を取ったりはありません。

ご助言、宜しくお願い致します!

• 質問者:初心者ブロガー
  • 質問日時:2011-03-30 15:46:49
  • 0

並び替え:

著作権侵害に該当し、訴え&罰金が生じます。
撮影者か製造社かは、どちらが著作権を所有しているかによります。

何れにしても、他人の写真や文章を使うと問題が起きますので
十分注意してください。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る