すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

著作権について質問です。
次の写真をブログにアップしたいと考えているのですが、よくわからないので教えてください。

①音楽CDジャケットの写真
②ゲームソフトの写真
③自動車の写真
④書物の表紙の写真
⑤処方された医師の写真
⑥旅行のとき息子の写真(他人も写ってしまいました)
⑦食器の写真

ほかの人は平気でアップしていますが、私は不安で訴えられたりしたら嫌なので質問しました。
上の写真だけでなく、よく初心者が法を犯してしまいがちな写真の盲点を教えてください。

お願いします。

===補足===
※訂正

③所有している自動車…
⑤医師から処方された薬…

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-18 19:37:00
  • 0

訴えられるかもしれない可能性から言えば、どれも可能性が低いです。
法律は、何でもかんでも勝手に使ったらダメ!とは言ってません。

よく勘違いされてますが、著作物は「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」です。
車や、食器、息子にはコレは含まれません。
(食器とあるので含まないと書きましたが、美術品であれば話は別です。)
(車、息子の写真も、カメラマンが撮影したり、出版されたものであれば、カメラマン、出版社に著作権が有ります)

仮に訴えられたら面倒なのは、
1 2 4くらいじゃないかと。。。
お金持ってる大手企業ならありえます。訴えるのもタダじゃないので。
しかし、実際、日本の裁判の判例を見れば解ると思いますが、著作権を侵害したという明確な根拠が無いと、訴えようがないのです。
いくらお金を持ってても、写真をネットにアップしただけの消費者をいちいち訴えるような企業は無いと思います。
よって、大丈夫です。
大丈夫というのは、訴えられる可能性が低い、と言う意味です。
こじつけようと思えば何とでもなるんで…^^;

6に関しては、場合によっては名誉毀損、プライバシーの侵害に当たります。
ネットで顔を晒したくない人にとっては、迷惑な話ですから。
何らかの被害が出れば、損害賠償請求もありえます。

著作権に関しては写真をアップするだけなら大丈夫ですが、中傷などであれば、名誉毀損が適用されるかもしれませんし、著作権所有者の意図しない使い方(例えば、本なら原文をアップしたり、勝手に自分が書いた挿絵を入れたり、CDなら原曲歌詞を添えたり、替え歌を添えたり)すれば、充分な著作権侵害です。

6以外に関しては、著しく経済的利益を侵害するようであれば、問題です。
ただ…
刑事事件でなければ、訴えを起こす側が、一個人のホームページやブログがどれほど影響力があるのか?どれほどの損が出たか?を立証しないといけないのです。

法律を厳守したい、と望むのであれば、紛らわしい写真は掲載しない事がベストです。
みんなやってるし~と、思うんで有れば、最終的には自己判断、としか言えません。
民事は訴えるのは自由なんです。
最終的な判決は裁判所が下しますが、訴え自体は、所定のお金さえ払えば誰でも何とでも言えるんですよね。。。

• 回答者:法律事務所の受付女子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部、大丈夫です。

自動車はナンバーをうつしていないものや、

顔写真は、なるべくぼかしておくと安心です。

• 回答者:298 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてOKです。。。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どれもそう著作権侵害とはおもわないけどね

ゲームソフトだって、動画にしてる人たくさんいるし、動画サイトとかみてみ

あと、他人がうつっているのは、そのうつっている他人をモザイクするか、その他人に「アップしてもいいよ」と、許可をもらえば平気です

• 回答者:回答くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

商品を紹介する場合はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)などを使うのが良いと思います。私も色々と心配するのが嫌なので、不安に感じることは最初からしないようにしています。

載せたい写真に他人が写り込んでいる場合は、顔が分からない程度にモザイクやぼかしをかけています。

この回答の満足度

⑥は他の方の肖像権でちょっと気になりますね。それ以外は問題ないと思います。オークションに出展する際に必須だと思います。②ですが、あくまでもパッケージの写真ということで考えました。攻略方法などゲーム画面の写真になると危ないと思います。

• 回答者:LC100 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、どれもあなた個人のブログなら
そう、問題はないと思いjます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

①音楽CDジャケットの写真→△
②ゲームソフトの写真→△
④書物の表紙の写真→△

この3つは、ものによっては、メーカーや作品の宣伝になるとして、黙認されている為、
グレーゾーンです。
誰が作ったものであるかをコメントで添えるなどの工夫をすれば、可。

あたかも自分が作ったものであるように、画面いっぱいに撮影したものを載せたり、
写真だけぽつんと載せると、著作権侵害にあたる可能性も有です。

③所有している自動車→○
⑤医師から処方された薬→○
⑥旅行のとき息子の写真(他人も写ってしまいました)→○

③⑤は、ナンバープレートや、病院名・医師・患者さんの名前などの個人情報がはっきりと写っている場合は、モザイクをかけるなどの処理をした上でのアップがベターです。

⑥は、写真に写っている人にも「肖像権」が発生するので、
質問者さんの息子さんであれば、本人・もしくは保護者として、
ネット上に載せてもいいかどうかの確認・責任が持てるので、大丈夫ですが、
一緒に写っている第三者の人々には、その確認がとれません。
誰だかはっきりとわからないように、画像を加工する必要があります。

顔写真は、ネット上にアップしたことが原因で、事件が起こってしまう可能性も秘めています。

⑦食器の写真→○(例外有。)
その食器が、有名な陶芸家の名前が刻印されていたりする場合は、注意が必要ですが、(①②④と同じ)お料理を盛り付けて、食器がメインにならなければ、まず問題ないかと思います。

最後になりますが、著作権は、作った人を守る権利です。

一般に公開されている作品で、その作品が、誰が作ったものであるのかがわからなければ、初めてその作品を見た人が、ブログを書いた人が作ったものなんだ。
と思ってしまうかもしれません。

あたかも自分が作ったように書かれる、誰が作ったのかがよくわからないと、
それを作った人に、迷惑がかかってしまいますよね。
(先にブログを読んだ人が、次にオリジナルを見て、オリジナルがパクり発言されてしまうのは理不尽です。)

ただ、大体的に公開されている訳ではない、個人情報は守ってあげる必要があります。
自分の知らないところで、自分の個人情報を知っている人がいる。…というのはおかしな話ですよね。

ポイントは、写真に撮った被写体が、一般に公開されているかいないか?と、
被写体にとって不利にならないように気を遣うことです。
この2点を念頭において判断すれば、おのずとどうすればよいかが見えて来ると思います^^b

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自動車はナンバーを隠せば大丈夫です。
あと、⑥は、その他人に一応許可を取ってから・・・・。

そのほかは大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

全てOKですが
自動車の写真のナンバーは消します

医者の写真も了解済みでしたらOK

息子さんとの旅行の写真も本人に聞いてOKなら

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

早い話が紹介するだけなら問題ありません。
⑥の他人の認識がはっきりする場合だけがNGです。

音楽CDジャケットの写真で、作品とわかればいいのですが
アーチストだけを扱ったりしないほうが安全です。
自分で作ったものと印象を与えなければすべてOKですよ。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、③⑤⑥⑦は著作権違反にはならない。
ただし、自分が撮影したことが条件。
それと、あくまでも著作権の範囲(そういう質問なので)。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3と5は問題ありません(但し車のナンバー、病院・医院の名前や電話番号は見えないようにした方がいいです)
6は周りの人の顔がわからない工夫をした方がいいですね(個人的には家族でも写真を載せるのは反対派です)
7は一般的な使用が目的とされた食器は著作物ではありません。芸術品として作成された食器なら、著作権が発生しますが、個人宅にそれがあるということはないので、安心して宜しいです。
(意匠法というのがありますが、特殊なケースでない限りありません)

1.2.4.は厳密にいえば著作権の侵害となります。
商売しなければいいと書いている人がいますが、間違いです。
商売の邪魔をしてはいけないというのは、また別の法律です。
著作権、肖像権、パブリシティ権など、混同されたり、勘違いされている方は多いですね。

下記リンクが分かりやすいと思います(内容が完全でないのが残念ですが)参考になれば。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html

• 回答者:みなみ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

細かく言うと、どれもアウト。

①②③④⑦は、他の物(カーペットなど)も写っていて、
自分が持っているものを撮影した、ということがはっきりわかればOK。
写真めいっぱいに商品画像だと、アウトになることもアリ。

⑤⑥は著作権以外でアウト。
 これは、危険なのでやめましょう。

• 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

①音楽CDジャケットの写真->ダメ
  Amazonのアフェリエイトに参加して、アフェリエイトの写真を使いましょう

• 回答者:あやや (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

5は絶対ダメでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

⑤はNGだよ してはならない
あとはOKだよ。あなたがUPしたもので営利をだすこと以外はいいのです。

===補足===
ようは 商売してはいけない 商売の邪魔をしてはいけない
UPだけはいい コメでダメだとかは書かないほうがいい

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る