すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

基礎代謝より摂取カロリーが低ければやせられるということでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-30 20:06:41
  • 0

並び替え:

そうです。
基礎代謝より低いカロリーで太るのは物理的にありえません。
永久機関が存在していないかぎり。

しかし、人体は脂肪を燃やす前に、筋肉中のたんぱく質をエネルギーとして使います。
また猫背など姿勢が悪いとお腹に脂肪が貯まりやすく使用されにくいです。

餓鬼のようなお腹だけぽっこり出てあとはガリガリという痩せ方や
健康をくずすようなダイエットをするのでなく、
美しくやせるのであれば、背筋を伸ばしてお腹を張り脂肪が使用されやすいようにして、
軽いランニングなど全身運動をすることをお勧めします。

脂肪燃焼する為ではないので30分以上する必要はありません。
基礎体力維持や健康のためなので
5分10分のランニングを2,3日に一回か週末だけでもよいです。

あと、なんとかダイエットといったリンゴだけを食べるような偏った食生活でなく
肉や卵などたんぱく質もしっかりとった栄養のバランス良く取った上で
総カロリーを使用カロリー以下に制限するような食事にしたほうがよいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
基礎代謝より低いカロリーで太るのは物理的にありえません。
永久機関が存在していないかぎり。

しかし、人体は脂肪を燃やす前に、筋肉中のたんぱく質をエネルギーとして使います。
また猫背など姿勢が悪いとお腹に脂肪が貯まりやすく使用されにくいです。

餓鬼のようなお腹だけぽっこり出てあとはガリガリという痩せ方や
健康をくずすようなダイエットをするのでなく、
美しくやせるのであれば、背筋を伸ばしてお腹を張り脂肪が使用されやすいようにして、
軽いランニングなど全身運動をすることをお勧めします。

脂肪燃焼する為ではないので30分以上する必要はありません。
基礎体力維持や健康のためなので
5分10分のランニングを2,3日に一回か週末だけでもよいです。

あと、なんとかダイエットといったリンゴだけを食べるような偏った食生活でなく
肉や卵などたんぱく質もしっかりとった栄養のバランス良く取った上で
総カロリーを使用カロリー以下に制限するような食事にしたほうがよいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうかもしれませんが運動をしたダイエット方法をおすすめします。

この回答の満足度

そういうことになります。
でも単純に食べないとかしてると基礎代謝がガタ落ちして
体の吸収率が激増します。
太りやすい体質になるということです。
リバウンドがあっという間なのはこのせいです。
栄養を考え無理をせず少しでもこの状態を軽くする必要があります。
ダイエット時の食事内容と運動内容を継続し続ける覚悟が必要です。

• 回答者:E (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

基礎代謝で無く、摂取カロリーが消費カロリーより下まわればやせます。
でもある程度食べて運動して引き締まった体がおすすめです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

摂取カロリーが低いと痩せれません。
有る程度食べないと体重は減りません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちがいます。消費カロリーより摂取カロリーが低ければやせます。消費カロリーは基礎代謝と運動量から決まります。消費カロリーを増やすには、基礎代謝を増やすか、運動量を増やします。

wikipedia
基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

===補足===
摂取カロリーを基礎代謝以下にするなんて極端なダイエットをしてはいけませんよ。
失敗してリバウンドすることは間違いありません。
ちゃんと食べるべき量は食べないと。特に朝食。朝食を抜くと基礎代謝が下がってしまいます。基礎代謝が低い体質にしてはいけません。

• 回答者:Port (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
運動もせずにやせようとは考えないことです。

• 回答者:食いながらやせるのって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです!
だから、消費カロリーを増やすように鍛えましょう!

この回答の満足度

そうだけど、君はそれを口実にしたただの食べすぎだろう?

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る