すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学受験をして入学した中学に3年間通わず、
他の中学へ転校した方、おられますか?
通い続けなかった理由を、よろしかったら教えてください。

• 質問者:みのり
  • 質問日時:2008-08-21 22:43:06
  • 0

田舎の私立中学ですが、特待生で合格し、2年と少し通いました。そこは英語に強い中高一貫の学校(女子校)でしたが、高校は共学の公立に行きたかったのと、理系に進んで医学部を受験したかったので、中学3年の時に、父親の転勤という名目もと、祖父母のうちの近くの公立中学へ転校をし、そこから公立高校を受験しました。中高一貫ですので、私立の中学からは、公立の高校受験ができなかったのです。中学受験の段階では、そういうことまで考えておりませんでしたし、特待生で授業料免除だったので、行くことを決めました。子供でしたが、これは全て自分の意志です。
ちなみに、その後、実際父の転勤があり、高校1年でも編入試験を受け、転校しております。

• 回答者:ぽんぽろーな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落ちこぼれたからです。
小学校の成績はオール◎で人がうらやむほどの成績で入学しました。しかし上には上が沢山いて、前期の期末で自分では頑張ったつもりでも学年ではブービーでした。自信を喪失し公立に転向しました。
今は国立の大学生ですが、あの時の経験が生きています。
「優秀な働き蜂を集めても、必ず脱落する蜂はいるんです」

• 回答者:みつ蜂 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこの子が 学校の教育方針を見限って
中3から 地域の公立トップ校を受験して合格しました。
滑り止めにはもちろん、他の私立校を受けていました。
その地域はそういうことが許されていたようです。

入学前に考えていた校風とは大違いで、
人間的に問題がある子に対しても、その子が成績がよかったら
おとがめなしで、
成績低位の子が ほんの小さなトラブルを起こしたら
すぐ退学処分にするという 学校の姿勢に納得できなかったそうです。

• 回答者:マーノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身の話ではありませんが、二人知ってます。
一人は、どうしても地域No.1の進学校(N中学)に行きたかったため、受かった中学に全く通わず中学浪人のかたちになって翌年N中に合格。その後、N中学高校からちゃんと東大合格しました。
もう一人は、通い始めたのですがいじめにあったとかで続かず、1年の半ばで別の中学に転校することになりました。その子はやっぱり集団生活になじめなくて高校も行かなかったのですが、大学受験資格は自分で勉強して取り、その後無事に大学へ入学しました。

• 回答者:ふくら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る