すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

あなたは、心に傷がありますか、
私は、20年前の流産を今も悔いています。皮膚の傷はあとかたもなく治るのに、心の傷は治りません。
いい、対処法はありませんか、それとも、これを背負って生きる宿命でしょうか…

  • 質問者:砂漠
  • 質問日時:2011-03-31 09:27:39
  • 0

並び替え:

ありますよ。
消えることはできないですね。
そういう宿命なんだと思ってます。
少しづつ受け入れなくては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
4,5年前にあることがあって。。。
それを母にはなしても、笑い話に(?)されるだけなので・・・。

毎回なきそうになります。。。

あと、背負って生きる運命だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生に痛みをかかえた人達はたくさんいます。
自分がルールになったらおしまいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
心の傷はなかなか治らないですよね。
忘れたふりをして生きています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論からいえば、背負って生きる宿命だと思います。
私も、あります。普段は気になりませんが、五つ子のテレビは未だに見る事が出来ません。
私は、残った子どもをその分可愛がって育てようと思って生きてます。誰でも多かれ少なかれあるのではないかと思います。(特に女性は出産に関してはいろいろと)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

傷だらけです。
治るということはなかったことになるということですよね?
それはないと思います。
もうそういうことを経験していなかった以前の自分には戻れないと思っています。
その傷とどうにか折り合いをつけてごまかしごまかし、
何とかやって行くしかないと思います。

心療内科に行ったり、カウンセリングなどを受けられてもいいと思います。
ただそこに行ったから100%完治ということはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさんあります。未だに声に出してはなかなか話せません。
忙しくしていれば気にかける回数も減ります。ただ解決にはなりませんね。
背負って生きるというより、忘れる必要が今はないだけだと思いながら、日々粛々と過ごしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさんあります。未だに声に出してはなかなか話せません。
忙しくしていれば気にかける回数も減ります。ただ解決にはなりませんね。
背負って生きるというより、忘れる必要が今はないだけだと思いながら、日々粛々と過ごしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ・・・・
心の傷は、くすりでは無理ですね・・・・・。

時?????
ときは、薬にはなりません。
ひとは、それぞれ、大きいか、小さいかを別として苦痛・苦悩を背負いこんで生きています。
災害で家族や愛する人を亡くした人もあなたと同じように生きています。
生まれながらに不自由な生活を余儀なくされながらも懸命に生きている人も、妻子を殺されても懸命に生きる人もいます。
ひとは、自分が一番可愛い・・・。だから、自分は常に安全・安心でいたい・・・。
あなたは、完璧な人生を求め過ぎていませんか?
人生のすべてが、自分の思い通りになんて成るわけがないのです。

宿命だなんて思いこまず、その時の妊娠は、神があなたに子供を授けるのが早いと判断したんだ、と納得することです。
きっと、その時の小さな命は、神によって、次の方のお腹で復活されてますよ。
あなたが、失くした尊い小さな命は、違う形で復活を遂げ、生の恵みを享受されていることでしょう。

あなたが明るく生きることが、あなたの失くした尊い命への最大の供養なのです。そしてそれが、生きる証なのです。

仏の境地に「悟り」があります。
すべてを受け入れるのです。
すべてをあるがままに、受け入れてください。
泣いて、笑って、怒って、喜んで・・・・・、すべてを受け入れることから始めませんか・・?

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝致します

あります。
心の傷はなかなか治らないですよね。
忘れたふりをして生きています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。彼氏に浮気された事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
少しずつ受け入れていっています。
25年経ちましたが、まだ心を痛める時があります。
それでも、自分に優しくなれる瞬間を大切にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうして悔いているのか?どういった点を後悔しているのか?
お話しできるといいですよね?
誰かに聞いてもらたり気持ちをぶつけたことはありますか?
宿命とか深く考えずにいったん気持ちをリラックスさせて、泣きたいときには思い切り泣いてあるがまま自然の状態でいたらどうでしょうか?
私もいっぱいありますよ。
1日を生きていくのが精いっぱいで考えているひまがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にこれというのはないのですが
自殺願望が子供のころからあります。
現在38歳、うつ病、無職です。
親友のお姉さんも流産しましたが数年後に
次の子供ができたことでどうにか取り戻しているようです。
でも本心はつらいのかもしれないですが。
もう起こったことなので、それを消すことはできませんが
そこに執着していると前に進めないので
自分ができることを目の前のことをやっていけばいいと思います。
流産も砂漠さんが悪いわけではないですから。
同じ経験をした人と話すのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る