すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

大人になってからピアノを習い始めた方、
どのくらい練習して、上達されましたか?

  • 質問者:みのり
  • 質問日時:2008-08-21 23:53:39
  • 0

どれくらい上達すればよしとするかによりけりだと思いますが…

30歳から先生について習いました。
自宅での練習は、できない日とできる日が半々、できる日で2時間というとこだったかな? 先生には「大人になって始めてこんなペースで進めるなんて」と言ってもらえましたが、そのぶん面白がるように(笑)ハードルを上げられ、一所懸命練習して弾けるようになって行くとまたハードルが高くなり…なかなか大変でした(^^;)

おそらく有利だったのは、五線譜の読みかた(いわゆる楽典)を一通り理解していたこと。なのでバイエルはやらずツェルニーから入りました。それから子供の頃に長く別の楽器をやっていて左指も比較的自由に動くこと。
知り合いのプロ奏者に聞くと、大人の初心者はこの2つがネックになることが多いようです。

余談
あいにく1年習ったところで遠方へ転居・仕事が忙しくなりピアノはそれきりに。
その後、志向が少し変わり、40歳目前になって時間に余裕ができたのを機にサックスを習い始めました。

  • 回答者:T (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

35歳を過ぎてから始めました。
毎日 食事の片づけが終わったらひたすら弾いていました。
発表会前には 家の電子ピアノではどうしてもタッチが違って
グランドピアノで上手く指が回らないので
小学校の学校開放日に音楽室や体育館が空いている時間帯に
先生にお願いして練習してましたね。
今思えば よーやったなと思います。
ただ、基礎をすっとばして始めたので私はなかなか上達せず、
目と耳で弾くという不思議な覚え方だったために苦労しました。

  • 回答者:ひのえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の生徒さんを何名か受け持っていますが、
上達度はそれぞれの個人差が激しいと思いますよ。
仕事を持っていなくて自由な時間が多い方で
毎日ピアノに触れる時間を定期的に取って練習される方は
それなりにすぐに上手になられるケースが多いです。
これは年齢に関係なく、毎日楽器に触れる時間と上達度が比例しています。

反対に、
何らかの理由をならべて週に1〜2度程度しか
ピアノに触れる時間を取れない方は何年経っても上達されません。

週1回ピアノ教室に通うだけで上達するというのは間違っていて
自宅でどれだけ練習されるのかがポイントです。

どのくらいの頻度で自宅練習をされているのかも
書き込んでもらったほうが
より現実的な回答が頂けるのではないでしょうか?

  • 回答者:ピアノ講師 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳頃に子供と一緒に習っていました。バイエルは1ヶ月で終了、ソナチネくらいまでは子供より勝って(?)いましたが、それ以降は駄目でしたね。子供は中学でやめてしまいましたが、今でもラヴェルとか弾いてるし・・・
ピアノは完全に置物です。勿体無いからまた習い始めようと思っています。

  • 回答者:らん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の叔母は60歳を過ぎてピアノを習い出しました。
どれだけピアノを好きになり練習を重ねるかによって上達期間は変わってくると思います。
叔母は気合いが入っていたようで、3ヶ月後のピアノ発表会には出てました。
童謡などの簡単な曲から始めるとすぐに慣れてきます。

  • 回答者:ありんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の授業で初めてピアノを習ったのですが、
1年でバイエルが終わりました。
バイエルが終われば、それなりに楽譜を見て弾けるようにはなると思います。
ただ、小さい頃から習っている人や、プロの人のように、
どんな曲でもスムーズに弾けるわけではないですね。
初心者向けに簡単にアレンジされた曲とか、
子ども向けの童謡とかだったら、まぁ、歌いながら弾けるかな、という感じです。
もちろん初見では弾けませんので、ひとつひとつ音と鍵盤(指)の位置を確かめながらの練習です。

  • 回答者:ろんろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は子供の頃習っていましたが相当弾いてなかったので全然思うように指がうごかない!気がついたら毎日弾いてたぐらいじゃないとスムーズにいかないのでは?あとどんな曲に挑戦するかにもよりますね。

  • 回答者:にと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る