すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

習い事をはじめようと思っています。

娘もやっているピアノかバレエがいいな、なんて思っているのですが、
大人になってからはじめても上達するものですか?

もし大人になってからはじめた方がいらっしゃったら、おしえていただきたいです!

よろしくおねがいします。

  • 質問者:えみママ
  • 質問日時:2008-01-30 20:52:46
  • 0

私は45歳からバレエをやっています。
もう8年が経ちました。

上達は…といえば???ですが、姿勢が良くなり、身体もひきしまり
レッスンではいい汗をかいて、爽快ですよ。

できないことだらけですが、音楽に合わせて少しずつでもバレエらしい動きが
出来るようにと、週に2~3回は通ってすっかりハマっています。

ピアノは昔からやっていて、今はレッスンには行っていません。

言えることはピアノは家での練習時間が必要なこと、バレエは日々気を付けることは
あっても、レッスン場でやること。

どちらにしても身体を使う事ですから、少しでも若いうちに始められることを
おすすめします。

誰にでも最初があります。他人と比べず、あせらずに楽しんでくださいね。

  • 回答者:バンビ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も子供がピアノを習っています。
個人の先生に教えて頂いていますので、発表会もアットホームな雰囲気のコーナーがあります。
そこで、親子連弾に挑戦すべく、期間限定で好きな曲を先生に習い、普段の練習曲は、「子供」に習いました。
子供の譜読みも音符や記号の理解度もグッと成長して、楽しく本番を迎えられました。
音を楽しむ「音楽」。
好きな曲を練習したり、下手を承知で発表会にチャレンジしたりするのが、一番の上達法だったと思います。
のんびりゆっくり楽しめれば育児の息抜きにもなるのではないでしょうか。

  • 回答者:もご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。私も子供の頃からピアノが習いたかったのですが、家庭の事情(笑)で諦めていました。大人になってから夢をかなえようと思い立ち、個人でピアノを教えている先生について習いましたが、どうしても薬指・小指の運指は思うように上達はしませんでした。そんな時、たまたま故・中村八大先生にお会いする機会があり、ピアノ上達法について聞いたことがあります。先生によれば、バイエルやハノンをみっちり練習するのもいいけれど、プロの音楽家にでもなるのではなければ、自分の好きな曲・弾きたい曲を数曲だけ決めて徹底的に練習すれば、そこそこ上達するし、弾けるようになればどんどん欲が出てきますよ、とのことでした。もちろん私もそれを実践し、レパートリーは多くはないですが、お気に入りの曲なら、自分でも感激するくらい上手に弾けるようになりました。音楽は、音を楽しむものです。無理をせず、ゼヒ頑張ってください♪

  • 回答者:武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る