すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

子供が小さい時に習っていて今では物置になってしまっているピアノ(電子ピアノ)があります。なんだか勿体無いし、41歳の私が今からピアノを習うと何かまともに弾ける様なるでしょうか?
経験は子供が習いに行っていた頃に一緒にバイエルの上巻を(私は習ってなくて適当でしたが)終わったくらい。もう15、6年くらいも前です。
電子ピアノでヘッドホンが使えるのでご近所に迷惑をかけることなく練習が出来ます。専業主婦なので昼間でも。

  • 質問者:音楽は好き
  • 質問日時:2008-07-10 10:31:32
  • 0

並び替え:

大丈夫ですよ!電子ピアノがおうちにあるなら、是非、チャレンジしてみてください。

私は、ピアノを教えているのですが、子どもばかりです。
以前、大人の方も来てくださっていたのですが、忙しいようで来られなくなってしまいました。でも、大人の方は自ら「弾きたい」という意思を持って来られてるので、こちらもとても教え甲斐がありました。(子どもだと、ママに言われてイヤイヤという子もいますので・・(^^;))

今は、クラシックだけじゃなくいろいろな楽譜が売っていますよ!ドラマや映画の主題歌なども、本当に簡単にアレンジされているものがあります。きっと、「弾いてみたい」という曲が見つかると思います。是非、頑張ってみてください。応援しています。

  • 回答者:ma-726 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫ですよ。
67歳から始められたかたもいらっしゃいます。
何か打ち込める物があると生活にも張りが出ると思います。
ぜひぜひピアノを復活させて下さい。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ!!

というか、大人だから続けられるという事も多いと思います。
何せ子供時代はイヤイヤながらの習い事が多かったのですが
大人になり色んな事を経験しているうちに、
今なら楽しくやれそうと思う事も多くなってきました。
学生の頃授業でイヤだった物が今なら楽しく学べるように^^。

英会話学校などは、仕事に必要のない人であっても
社会人も多いし、
歴史が嫌いだった人がTVの大河ドラマに嵌るように
大人だからできる事がきっとあるはず。

歳なんて関係ないし、
今興味がある事にどんどん挑戦していけば良いと思いますよ。
頑張って(o^-')b

  • 回答者:竜崎 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくピアノがあって、勿体無いと言う気持ちがあるのなら、是非、習ってみては如何でしょうか?
私は、教えている方ですが、このごろでは、子供たちが使っていたピアノがあるので、勿体無いからと言って、親が習いに来るケースが増えています。皆さん、大変上手に弾ける様になって、嬉しいといっています。
私のところでは、そのような方たちばかり、来ていただいております。
やってみたら、とても楽しいし、これからずっと続けたいとおっしゃる方が多いですよ!

  • 回答者:ももちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん大丈夫ですよ!
私の父は定年後にバイオリンを始めました。
リズム感なくて先生は大変だろうなとお察ししますが・・・。
バイエルを少しでもされてたのならきっと上達も早いのではないですか。
ただし、楽器は練習が第一です。どれだけたくさん練習するかです。
少しずつでもいいから継続して練習を続ける意思が必要ですね。
レッスンに通うのが近道ではあると思います。
がんばってください!

  • 回答者:ばよりんひき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ!チャレンジしてみてください!!

私は・・・30歳からジャズピアノを習い始めました。

NHK教育テレビに出演されていた大学教授の方は、
40歳の手習いで始めたジャズピアノが、セミプロ級にまで上達し、
今ではお店でライブをしたりもするのだとか。
楽譜がまともに読めなかった方でもできるのですがら、バイエルの知識があればきっと上達しますよ~

共にがんばりましょ☆

(33歳主婦。現在妊娠中で、ちょっぴりサボり中^^;)

  • 回答者:ぎるこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る