すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

大人になって初めて楽器を学んで、どのくらい上達できるのでしょうか?
何歳にどんな楽器をはじめて、どのくらいの期間で、どんな曲を弾けるようになったか教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-04 04:29:20
  • 0

私自身がギターをやっておりまして、30代のおじさんに教える事もあるのですが、半年もすればビートルズが形だけは出来ている程度に弾けてますね。
挫折しない事が大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代中盤、ギターにも興味があります。
ありがとうございました。

並び替え:

ピアノを始めて3年ほど。。。なので38にはじめたかな?大人のピアノ教室とカルチャーで集団で習っています。でも、バイエルのドレミから始めたので楽譜はある程度よめるので簡単な曲は弾けます。
今、「世界にひとつだけの花」を先生と連弾で練習中です。リズムを取ることが出来れば上達は早いと思います。私はリズムがなかなか取れないので1年ぐらいひっぱていますこの曲。。。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って、長く続けていればできそうですね。

50代ですがピアノはどうしても左手が動きませんでした。3ヶ月でだめでした

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

挫折した方のお話も聞けてよかったです。ありがとうございました。

私もピアノを独学でやっています。
(下の方の一緒ですが・・)半年ぐらいでエリーゼのためにを
何となく弾けるようになりました。
他にはドラえもんとかサザエさんなどアニメソングも弾きます。
独学でもそれぐらいにはなるので教室に習いに行けばもっと上達すると思いますよ。

===補足===
はじめたのは40歳からです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

独学でも、曲が弾けるようになるんですね。やる気が沸いてきました。

現在進行形ですが
32になってピアノはじめました。2年目ですがエリーゼのためにを練習中です。
難しいですがあこがれてる曲なのでがんばってます。

バイエルは60まですすみました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2年で曲にチャレンジできるようになるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る