すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜帰宅途中に初めておまわりさんに声をかけられました。かわいい野良猫がいたので止まって眺めていたのです。民家近くだったので不審者に間違われたのでしょうか???野良猫はびっくりして逃げました。「猫か」と言われましたが、結構こちらも恐怖感がありました。

  • 質問者:恐怖
  • 質問日時:2008-08-21 23:59:08
  • 0

並び替え:

高校生の頃、夜遅く(といっても10時過ぎくらい)に自転車で帰宅途中にしょっちゅう職質にあいましたね。すぐ慣れますし、夜中なんかはむしろおまわりさんが頼もしかったりします。

  • 回答者:こまわりくん(ンガ) (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日うちの近所でもおまわりさんが巡回してました。…バイクで。

そういえば友人が以前職質を受けたことがあると言ってましたね。
夜中に自転車で帰る途中で。
どこまで帰るのか聞かれて答えた場所がすごく遠いところだったので最後に「がんばってね」と応援されちゃったそうです。

  • 回答者:kai (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと巡回する頼もしい地区で羨ましい限りです。

夜中によっぱらいの自転車に轢かれそうなった
私としては、、そっちの方がいいです。

  • 回答者:M.X (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中と言うか明け方と言うかまさに丑三つ時を過ぎた頃、チャリンコで国道をヨタヨタ走っていたら、止められました
おまわりさん曰く、最近ちゃりんこ泥棒が多いからネェ、お姉さんも気をつけてネェと言われました
余計なお世話だ!!
朝早くの出勤で、どうしても当日作成しなくてはいけない書類を作るので、会社に行くのに、チャリンコしか交通手段がなくて、乗っていただけなんだけどね

なんでこんな時間にチャリンコでおばちゃんが走っているの?盗難自転車かい?と思われたようです
そこまで、悪い事はしないわよぉ~の世界です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜1人だと高確率で声をかけられますね^^;旦那はコンビニに行く時5回に一回くらい職質されて「他にすることいっぱいあるやろ!」ときれていました

  • 回答者:kiki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い女の人でしたら、普通の人でも心配しますよね。
私があなたに声を掛けたら、私の方を不審者に思われますよね。
警察官の仕事は緊張感でいっぱいです。
ホッとして、すこし投げやりな言葉が出たのでしょう。
緊張と責任もって仕事しているのですから、理解してあげましょう。

  • 回答者:めたぼー? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不審者だと勘違いされたのかもしれませんね。
最近は物騒な事件が多すぎるのでお巡りさんも敏感になっているのでしょう。
お巡りさんも猫を見て安心したと思いますよ。
結構お巡りさんもビクビクしているらしいです。。。(本人談)
帰宅途中に出会うお巡りさんなら、話をして知り合いになっておくといいですよ。
一人での夜の帰宅時には送ってくれることもあります。

  • 回答者:にんじんさん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未成年の頃は、家が自営業で住まいが別と言う事もあり何度も職質されました。
ただ店の前が派出所だったので、説明したら即解放され、「気をつけて」が定番文句でしたね。
最近は色んな事件が多いので、神経質になってる様ですね。
慣れればどうって事ないんですが、警察官のイメージが昔と違うのが恐い原因かなぁと。

  • 回答者:( ̄^ ̄ゞ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声をかけ運動?をしているのでしょう。
おまわりさんも本当は怖いんですよ。

  • 回答者:わあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かありますが、さわやかな対応をしてくれる警官が多かったですよ。暇なら雑談したかったかも・・・。

  • 回答者:敬子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「猫か」だけでなく、もっと気の利いたことを言ってほしかったですね。
「夜道は危ないので気をつけて帰ってください」とでも言われれば、
恐怖心ではなく、安心できたのにと思います。
まあ、声をかけてきたのがおまわりさんでよかったですね。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不審者と間違われたのか、暗い夜道で一点を見つめる姿は何やら事情があるように見えたのか・・・?(^^;
職務質問というほどのことではなかったようですし、特に問題ないでしょう。
でも、あの制服姿で強い声を出されたりすると、悪いことをしていなくてもやはりドキッとするものなんでしょうね。

ちなみに私はかつて、余りに問題ある警官の発言に我慢できなくなり、交番の前でその警官を怒鳴りつけたことがあります。
今でも悪いのは警官の方だという自信がありますが、まぁあの行動は若さだったかな・・・とも思います(笑)

  • 回答者:yuu (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そぅですね。 警官からしたら家を覗いている不審者に思えたのかもしれませんね。

正直 夜の職務質問は怖いです。

  • 回答者:ルピン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜に民家の方をずっと立ち止まって
見てると、不審者に勘違いされますよね。
でも、おまわりさんでよかったですね。
変な、強盗とかに襲われたら大変
でしたね。
夜は、猫を見ないで、サッサと帰りましょう。

  • 回答者:蘭 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫を見ているとき、たまたま人の家を覗き込んでいるように勘違いされただけでしょう
巡査も「猫か」と納得していたようなので、別段問題ないと思います

  • 回答者:● (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る