すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

なでしこジャパンやフェアリージャパン等
どうやって決めて、誰がつけたネーミングなのですか?
マスコミのどこかかな?とも思ったのですが、
その新聞や局だけじゃなく、全体で使ってるので…。
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 質問者:フェアリー
  • 質問日時:2008-08-22 12:56:03
  • 0

アテネオリンピックのアジア予選として行われた「AFC女子サッカー予選大会2004」の際に「大和撫子」ということばがよく使われていたため、それをもとに「世界に羽ばたき、世界に通用するように」との願いを込めて「ジャパン」とした。

ちなみに次点(優秀賞)には、日本サッカー協会のシンボルである八咫烏(やたがらす、やたのからす)にちなんだ「ヤタガールズ」、ユニフォームの色(ブルー)とレディー(L)を組み合わせた「エルブルー」、ブルーと夢(ドリーム)を組み合わせた「ドリームブルー」があった。

  • 回答者:さわさわ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

と言うことは、なでしこジャパンの場合は、募集して、
その中から日本サッカー協会が選んだということですね?
色々候補があったなんて、知りませんでした。

並び替え:

確かに公募でしたね。

そういえば、日本女子サッカーリーグも以前はLリーグという名称だったと思いますが、
今は「なでしこリーグ」ですね。

  • 回答者:ろいど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
やっぱり公募だったんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る