すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学生のお子様がいらっしゃる方に質問です。

進研ゼミをされてる方の感想が聞きたいです。

成績は本当に上がるのでしょうか?

またやってて良かったと思うことがあれば教えてください。

• 質問者:コウのまま
  • 質問日時:2008-08-22 15:34:26
  • 0

並び替え:

本人次第としか

• 回答者:い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私自身がやってました。

母に今日はここやった!!とチェックしてもらい、○×をつけてもらったり、けっこう楽しんでやってたほうなので、成績も良かったですよ。
でも、母の干渉無く一人だったら、多分サボってたと思います。

要点がわかりやすかったので、
進研ゼミで予習をして学校の授業を受けると、すんなり頭に入りました。
ノートにまとめるのが上手いと先生に良く褒められてました。
(黒板に写すときに、進研ゼミで予習したポイントも追加して記入していた)

最初は母の協力(チェックやおこづかい等)も得ながらですが、
最終的には、自分から進んで取り組む力が身に付いたと思います。
どこが重要なのか、ポイントを判断する力も付いたと思います。

• 回答者:りっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やって、答案提出までいけば、一定の効果はあると思います。
うちの子どもは予習の参考書代わりにも使えると言っています。

また、進学先が、今住んでいる県ではなく、他県に決まりましたので、
進研ゼミで、進学先のカリキュラムにあった教材に変更してもらいました。
この点はよかったと思っています。

• 回答者:JAL (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは進研ゼミでも塾でも効果はありませんでした。
結局のところ、お子様が勉強の大切さを理解しているかどうか、その上で、
やる気を持っているかどうかではないでしょうか。

• 回答者:期待はずれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やれば成果が出てきます。
ただし本人にやる気があればの話です。
テレビや漫画、ゲームなどに時間を奪われると勉強時間が確保できません。

テスト前にテストが終わるまではテレビ漫画ゲームは全て禁止にすると成績は上がりました。ゲームについてはDS用の勉強ソフトがあるので、勉強に使うのはOKにしていました。
DSの勉強ソフトは弟にも使わせる予定です。
DSソフトは気軽にできるし、どこでも持っていけるので便利です。

夏休みになってからあまり勉強をしないせいか、今月帰ってきたゼミのテストは・・・

環境整備(テレビ漫画ゲームの時間など)は子どもと相談するなど調整が必要と思います。

• 回答者:クックルー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の子はダメでした。見てないとさぼるから。下のはコツコツとやってて今は、学年上位です。子供の性格によると思います。真面目にコツコツやる子にはいいと思います。

• 回答者:ねこねこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私自身が学生の時に進研ゼミをしていました。
親に強制的に入らされてイヤイヤでしたので、何の得るところもなかったと思います。
20年以上昔の話です。

子供が中学生ですが、させるつもりはありません。本人が「やりたくない」と言うからです。
本人が「やりたい」と言えばやらせるつもりですが、その気もない子にさせてもお金が無駄になるだけだと思います。

• 回答者:あさり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はテキストだけでなく、パソコンでも勉強できるコースがあるので、それにしてから娘は毎日勉強するようになりました。
テストの点を打ち込んだら、苦手ではないのに「苦手なこの科目、もっと○○で頑張ろう」みたいなメッセージが来て怒ってましたけど・・。
その子に合った学習法というものがあるから何ともいえませんが、塾でお友達と遊んじゃったりするよりはいいと思っています。

• 回答者:フーのまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在やってるわけではなく、子供2人ともが経験者なので書かせて頂きます。
家で自主的に勉強する子というのは、はっきり言ってそんな教材があろうがなかろうが勉強します。少なくても宿題をしろと親が言わなくてもする子でないと、教材費は丸々無駄になると思います。上は自分でするタイプ、オプションの機械見たいのも買ったりしましたが、県内一の進学校に入ったのでまあ効果はあったといえるでしょう。下の子供は駄目、何ヶ月に一度めくってもない教材を古新聞と一緒に縛るときの虚しさ・・・案の定何とか県立にひっかかってくれたって感じです。つまり無駄。
人それぞれ度は思いますが、親がやらせよう、と考えているのならやめたほうが良いと思います。

• 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自主的に勉強されるお子さんであれば、ほぼ確実に効果はありますよ。

逆に塾だと友達がいたりして、継続するためのモチベーションにはなると思います。
ただ、それで結果が伴っているかは見極める必要があるでしょうが。

• 回答者:にしん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は、英語以外は、塾に行かず
進研ゼミで勉強しています。

全てを使っているわけでは、ありませんが、
それなりに必用なものだけを、こなしているようです。

塾に行って遊ぶよりは、良いと思いますが、
やはり、自主的に勉強しない子には、
塾のほうが良いかも知れませんね

• 回答者:塾嫌い (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

場違いかもしれませんが、回答させてください。
私は現在20代で、以前小学校~中学校まで、進研ゼミを受講していました。

「勉強勉強」というお固い雰囲気でないのが好きで、
添削問題の提出の結果もらえるシール集めや、毎月の問題集ページのちょっとしたことなどが楽しく(今はどうなんでしょう?)、いつの間にやら勉強する習慣が出来上がっていました。
成績ですが、私の場合は全教科アップしました。

それで友人に勧めたところ、友人の場合は
数学+理社のみアップし、同じく楽しんでやっているようでした。

というわけで
合うか合わないかは、結果どうなるかは人それぞれ。
具体的には、個人的経験から
「ちょっとしたことにはまりやすい、少しずつの向上で喜べて、はまったら継続しやすい」人にはお勧め
「飽きっぽく、ちょっと成果が出たら別のことに興味が移る」人にはお勧めできません。

「こういうのがあるんだけどやってみない?」みたいな感じで
お子さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:WeP.. (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

進研ゼミをまじめにこなしていけば、成績は確実に上がります。
もし上がらなかった場合は、ご本人の真剣さが足りなかったということかも知れません。

• 回答者:元・中学生のお子様 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

小学校の頃から中1の秋まで公文へ行かせていましたが肝心な国・数・英がダメで進研ゼミに変更しました。

と同時に毎日する時間を予定に入れると自然に自ら勉強もするようになりました。

良かったことは本人にレベルに合わせて弱点補強をしてくれるところです。受験生で某有名進学塾へ行っていますが進研ゼミの方が弱点の説明も詳しいので直ぐにわかるらしいです。

1年生で出遅れた分も取り戻し高レベルにも対応できるようになりました。

でも我が家の隣家の子は全くやらずにやめたそうです。

• 回答者:鮎 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

ちゃんとやれば間違いなく上がりますが、塾と違って
モチベーションを維持するのは結構大変です。
本人のやる気次第ですので、無理矢理やらせるなら、
お金と時間の無駄です。

• 回答者:BENESSE (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る