すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学生で進研ゼミをされているお子様をお持ちの方、
塾は行ってますか?
進研ゼミのみで大丈夫ですか?
トップは望んでません、中を望んでいます^^;

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-06 21:15:46
  • 0

中を望んでいるのでしたら進研ゼミでも平気ですよ。
塾に行っても本人のやる気次第では中で止まります。
本人がやる気なら、進研ゼミでもトップは狙えます。
うちのは行くのが面倒なので進研ゼミでバリバリやっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

進研ゼミのみです。
みんなが遠い塾に往復している間、家で勉強出来ると思ったのと、子供が望んだからです。
大丈夫ですよ、それだけで。
受験生になったら試験の場に慣れさせるということで模擬テスト受けに外に出ましたが、それ以外はずっと家で進研ゼミです。
おかげさまで今は都立の進学校で、トップクラスの成績です。

  • 回答者:明日面談 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、高1の子をもつ母です。
中3の夏まで進研ゼミをやらせていたのですが、夏期講習に行きたいと本人の希望で
塾に切り替えました。

進研ゼミのみという方もいらしたので、その教材で出来ているのであれば
大丈夫だと思います。
ちなみにそのお子さんはトップクラスにいましたよ。

本人のやる気しだいだと思います。
両立は大変だと思うし・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中なら教科書中心の進研ゼミを完全に理解すれば十分じゃないですか。
うちの子も中学生ですが市販の問題集だけですが、これだけは自分で選んで学校の問題集と合わせてやっているようです。
ある程度の順位は平均して維持しています。

どんなものでもしっかり集中して分かるまでやればあまり変わらないと思います。
ちなみに兄も同じやり方で、一応進学校で今もそのやり方で勉強していますが、特に問題はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、申し込み、12月号から届くと言われました。
基本2ヶ月と言う事で、とりあえず、娘が、やりたいと言うので、申し込みました。
本人は、自分で、ガンバレそうも無くなったら、塾に行くといっております。
しばらくしたら、報告いたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから中学生の子供をもつ親ですが進研ゼミ派です(今はチャレンジ)。
近所では塾通いの子が半分くらいいますが少なくて週二の六時~八時が多いです。
親が車での送り迎えをしてる方で夕食がたまに車の中で弁当を食べたりしてる人も。
子供も慣れてくれば大丈夫みたいなこと言ってますが疲れててなんだか元気がない様子に見えます。進研ゼミは時間ないから無理だそうです。
ウチはそんなにお金かけられませんし、疲れ果てて授業が苦になるようじゃ子供がかわいそうになるので中学に入っても塾へは行かせないですね~
進研ゼミでペースを考えてやっていけば十分いけると思ってます。
もちろんトップではなく中ねらいですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミやってますが、塾には行っていません。
トップではありませんが、中の上くらいです。
学習方法は今のところ、合っているみたいです。
ついこの間、半年分3万ちょっとを振り込んできました。
塾に行くことを考えたら安いので助かります。

  • 回答者:ベネ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼミのみです。
塾にはいっていません。
部活から帰ってきても見たいテレビをみてくつろいで合間に宿題にゼミ。
10時には寝る子なので疲れもとれて朝もすっきり起きてきます。
11時近くに帰宅、宿題に追われでもメールや音楽を聴く、朝は起きれない、休み時間はみんなに手伝ってもらって塾の宿題をする、周りはそんな生活らしいですよ。
うちの子は休み時間に手伝う側なので付き合いとはいえ勉強になっているようです。

私自身もゼミのみで県下1の学校に入れましたしゼミを全部こなしていれば(理解していれば)中どころか上もいけます!!

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る