すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

頂き物のインスタントコーヒーがたくさんあります。

今の時期まだ暑いのでアイスコーヒーを作りたいのですが、美味しく作るコツを教えてください。

出来ればお砂糖を加えたもので1リットルくらい作って冷蔵庫に入れておきたいのです。家族がアイスコーヒー好きで1日でのんでしまいます。

よろしくお願いします。

• 質問者:こーひー
  • 質問日時:2008-09-06 21:54:28
  • 0

先ずコップにコーヒー、粉乳、砂糖を好みに応じて入れます。
そこに熱湯を少し(10cc程度)入れます。
完全に溶けるまでスプーンでかき混ぜます。
次に冷水か常温の水を6割程度入れます。
最後にバラ氷をコップ一杯になるまで入れます。
2~3分も待てば元々からあったアイスコーヒーのような擬似アイスコーヒーが出来上がります。

これならば熱湯と水と氷があれば何時でもアイスコーヒーが楽しめます。
ボトルで作り置きするときにも応用出来ます。

• 回答者:アイスマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

インスタントでもおいしいコーヒーができるのですね。参考になりました。
主人が冬でもアイスコーヒーを飲むのでこれからもどんどん作ります。

並び替え:

月並みですが、お湯を沸かして、コーヒーメーカーのコーヒーがたまる部分 (この部分だけスーパーなんかにうっていますよねぇ、たぶんコーヒーメーカー用じゃないと思うんだけど、ティーポットって言うんでしょうかね?!)にインスタントコーヒーを入れて、お湯を注ぎます
そして砂糖で味付けですかねぇ
私は1人暮らしだから、ティーポットで作ると1日~2日分は持つんですが、もしそれでダメなら、麦茶用のものにインスタントーコーヒーを入れて、お湯と砂糖を入れて作るのが1番無難だと思います
でもこれって誰でも思いつくやり方だから、回答になっていないかもしれませんね、ごめんなさい

• 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

北国ですが今年は残暑が厳しいのでこれからもたくさん作りますね。
参考になりました。

分量はお好みで。
ペットボトルで作ってた方法ですが、インスタントコーヒーと砂糖とクリープを最初に入れます。(これ重要)その後、3分の1ほど、ぬるま湯入れてふたを閉めてひたすらシェイクします。全部溶けたら、水をつぎ足し完成。

• 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

クリープも先に入れるのは知りませんでした。参考になりました。
これからもたくさん作ります。

少量のお湯でコーヒーと砂糖を溶かして適量の水をポット等に入れて冷蔵庫へ。氷を入れる予定なら適量の水の半分で濃い目につくる。

• 回答者:うん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとございます。

インスタントでもおいしくできるのですね。いつもアイスコーヒーを買っていたので節約にもなりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る