すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

花粉症(スギ、ヒノキ、ハルガヤ、カモガヤ、ヨモギなど…)持ちで、特にスギが一番辛いのですが、くしゃみや鼻水よりも、皮膚の炎症が辛くて困っています。

外出する時は必ずマスクをかけていますが、目の下から頬骨にかけたあたりが赤くなり、痒いようなピリピリするような感じです。できることなら薬を使わずに済ませたいのですが…

マスク以外の対策は、洗濯物を外に干さない、掃除をマメにする、動物性脂肪やアルコールなどを控える、杉の葉茶を飲む、といったところです。洗顔には石けんを使用しています。

アドバイスいただけたら助かります。

• 質問者:アレルギーいっぱい
  • 質問日時:2008-02-27 13:14:23
  • 1

同じでした。
他にも花粉で回答を出してますが、今は防御なしで外に出て歩けます。
鼻水のかんだところ、流れた所目のまわりなどただれて、大変な表情になります。抗ヒスタミンの薬を医者は出しますが、効きません。自分に合った市販の薬を買い試します。ただれた皮膚のところに塗って治るもの、人により薬に違いが有るとおもいます。
ヒスタミンの多く分泌された鼻水が荒れた皮膚に流れると、ヒスタミンにより荒れた肌がさらに破壊されます。ので、洗い流します。水洗いです。そのあと乾くと乾燥しすぎになるので保護します。サランラップとかタオルとか覆面とか、皮膚を乾燥させないこと。気管も乾燥しない工夫がひつようですマスクとか。とにかく出来るだけ早く炎症を抑えることです。数えきれない薬を使いました。自分に合う薬を見つけてください。これは初期の炎症を抑えて、花粉症の発症をさせないものです。27~36までかかりました。きっとそれより早くなおるとおもいます。今の生活は、目が痒いと思うと洗います。出来ない時があると少しかゆみが進んだ状態になり、眼頭が腫れてきますこの腫れた時に押し出すようにして水洗いします。目薬をさします。かゆみと赤くなった炎症を抑える目薬。鼻水が出たり痒いときは注入噴霧型も鼻薬か、総合風邪薬を使います。口は歯磨きを血が出るときはよく出るように丁寧に磨きます、たくさん血を出すと治りが早いです。はみがきリンスとそしてそのリンスでうがいし喉の奥をうがいして、直します。寝る時に布団をかぶり自分の湿気で(息の湿気)で充満した状態にします。寝てしまうと飛び出してる時もありますが、気がつくとまたします。これだけで発症しません。水洗いです。感じたらします。食べ物はヨモギだけたべません、何でもたべます。アルコールは薬として100ccくらい。飲めば沢山飲めますが飲みません。使用している薬は1回か長くて3回(1日分)までです。涙が出たら洗います。鼻水出たら鼻洗い。あなたなりのコツが見つかるといいですね。

• 回答者:poopi (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

poopiさん、アドバイスをありがとうございました。
やはり目が痒ければ洗う、皮膚も洗い流す、そういった基本的なことが大事なのですね。
実はコンタクトレンズをしているので、余計に目が痒くなるのかも、とは思っていました。(度がきついので眼鏡で日中過ごすのは無理があるのです…)マメにはずして目も洗うようにしようと思います。

できるだけ薬に頼らなくて済むように、いろいろと試してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーは個人差がありすぎで、本当に困りますね。
我家での色々なお試し(5年間)結果では、
 甜茶+うこん+DHA が一番効果がありました。
甜茶は普段のお茶に混ぜています。ちなみに我家はガァバ茶も入れています。
うこんはサプリでもいいと思いますが、食べられるならカレーがお手軽です。
DHAは食物だけでは大変なので、安くてもサプリを使った方が楽に続けられます。DHAは脳にもいいですが、体質的にアレルギー反応が過剰に出にくくする作用があるそうです。免疫力も上がるそうです。
DHAを採っていた1年目、カレー好きの長男だけが効果抜群で一番ひどかったのに全然大丈夫になりました。
お試し下さい。

• 回答者:HAは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

HAはさん、アドバイスありがとうございました。
甜茶+うこん+DHAですね。うこんはあの黄色いアレですよね。カレーなどであれば普通に食事に摂り入れられそうなので試してみようと思います。
DHAは、よく脳にきくって聞きますが、免疫力が上がるんですか。いいですね。青魚を食べるにしても限界がありそうなので、これはぜひサプリを試してみたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る