すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

女性ですが、今肌荒れ?かぶれ?で困ってます。
花粉症ですが、肌荒れがひどく頬と顎が痒く、赤くはれ上がっています。
花粉症でも肌荒れするのでしょうか?
マスクの形に赤くなっているので使い捨てマスクのせいかな?
とも思っています。ちなみに使い捨ての中国製マスクです。
黄砂にも原因ってあるのでしょうか?

• 質問者:みなママ
  • 質問日時:2008-03-17 18:28:25
  • 0

花粉症で友人は顔がかゆくなり赤くなりました。皮膚科のお世話になっていましたよ。

でもマスクの形で赤くなっているのならばマスクかぶれかもしれませんね。
マスクには良く「かゆみ、かぶれなどの症状が現れた場合は直ちにご使用を中止してください」と書いてあるので荒れる人もいると思います。私の経験では“当てガーゼ”が刺激になってかゆくなったことがあります。

ひとまずその怪しいマスクは使用中止し、使い捨てではないガーゼタイプのものに変えてみてはどうでしょう。あまりひどいようでしたら一時期炎症を抑えるために皮膚科を利用するのもよいと思います。

• 回答者:ひなあん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皮膚科に行ってきました。
マスクのかぶれもあり、花粉、黄砂も可能性としてあるそうです。
軟膏と飲み薬をもらってきました、飲み薬のおかげでかゆみは取れましたが、まだ腫れと赤みは残っています。
痒くないだけでもとても楽になりました。
アドバイスありがとうございました。

並び替え:

私も今同じ症状でなやんでいます。
頬が赤くヒリヒリします。
毎年なるので原因はおそらく花粉か黄砂です…。
黄砂は花粉より粒子が細かくて、有害物質が含まれているので厄介と聞きましたよ。
私は今日知り合いの人に断食を勧められました。
無理なら夕食だけでもご飯をやめた方がいいらしいです。
糖分の摂りすぎは症状がでやすいそうです。

• 回答者:ぽん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皮膚科へ行ってきました。
食物アレルギーが無ければ断食の必要性はないそうなので今まで通りしっかり食べられるので良かったです。
皮膚科で薬をもらってきました。飲み薬と軟膏
先生にも我慢しないで早めの治療が良いと言われ、来年はひどくならないうちに病院へ行きます。
アレルギーの薬はアレルギーが原因で出た症状全部に効くんですね。
目も鼻も楽になりました。

花粉症の症状に皮膚炎がありますよ。
私は今年タウロミンって言う薬を飲んでます。
ジンワリ効く感じで結構好きです。
でも私も、「マスクの形に」ってことはマスクが原因と思いますよ。
綿のマスクや、別の製品に変えてみたらどうでしょう?

• 回答者:くれさん55 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

花粉症だけでなくマスクにもかぶれていました。
私はセレスタミンという薬をもらいました。
強い薬らしく良くきいてかゆみはありませんが、赤みと腫れが残っています。
この薬のおかげで鼻と目の症状も軽くなりました。
来年から早めに対処して行きます。

花粉症は怖くないを書きたいのですが。書ききれません。花粉症は分泌された液体の中にあるヒスタミンによるものです。原因は風邪からです。風邪を治し、粘膜や腫れた皮膚をきれいにできた時、花粉はただの粉になります。ヒスタミンは花粉を攻撃するために自分の抗体が作らせた攻撃兵隊です。ヒスタミン一個で一個の花粉を攻撃します。あなたの細胞にはたくさんの抗体があふれてます。一個の花粉が来ても、たくさんのヒスタミンを作ります。兵隊は強いです。あまった兵隊は涙や鼻水で流れ出て、正常な皮膚の細胞を攻撃してしまうのです。濡れてる所すべて、目、鼻を洗うさらさらになるまで、涙はふつうさらさら、喉もうがいで洗う。ヒスタミンが混ざってるとぬるぬる。そのあと皮膚を治す薬やクリームを使う。一番は風邪の症状を治す。荒れた粘膜がなくなると。花粉はただの粉です。痒くなったらそこを洗う事です。どこかに自分の体験談を書きたいもですけど・・・

• 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

花粉症になって20年以上になりますが、初めて花粉症で診療を受けこんなに楽になるなら
我慢せず、病院へ行けば良かったと思いました。
今まで薬に頼らずに鼻、目、顔を洗って我慢していましたが、
来年から早めに病院へ行くことにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る