すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

先日2才の娘を連れて実家に帰っていた時の事。帰り時、先に祖父母と娘が庭に出たので「道路に飛び出さないよう気をつけて」と何度も言っといたけど、祖父を振り切って飛び出しちょうど私が家から出た時目撃して、もし車が来てたら…とゾッとしました。同じような経験された方いますか?何かあったら家族間でツラくなりますよね
※「じゃあ人に頼まなきゃいい」「何事もなかったんだからいいじゃん」等批判的な意見はご遠慮ください十分身にしみてるので。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-12 13:26:47
  • 0

並び替え:

もう少しきちんということを聞くようにしつけたほうがいいと思います。

  • 回答者:E (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありましたねぇ。
娘が小さいころ道路に飛び出そうとして、怒鳴って止めさせたことがありました。

道路に車が見えたので必死でしたねぇ。
娘は泣いてましたが、良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。

確かに結果だけでものを考えてはいけませんよね。
そうなってからでは遅いのですから。

子供ってそういうことを聞かない場合が多いです。

私も身にしみています。。。

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家と祖父母の家には道路に通じるところに柵を設置しました。
出るときは開けなきゃ出れないし
出たら必ず閉める。
これを徹底して不慮の事故を防いでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「じゃあ人に頼まなきゃいい」「何事もなかったんだからいいじゃん」等と回答したら1にしてくれるのですか?放置だとポイントが付かないので、どうせなら1のほうがいい人もここにはたくさん居るんです。あなたがスタッフさんなら、どうせ放置でしょうね。経費が節約できるから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。ホントひやひやします

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは
うちもあります

この回答の満足度
  

それは
うちもあります

この回答の満足度
  

あります。祖父が孫をひき殺してしまうような悲しい事故も時々あります。
年寄りの頭の中は昔の感覚なんですね、今は交通量が違うということを、
頭では知っていても感覚でわかっていないのです。
家に限って、という甘い考えもあると思います。

子供もおじいちゃん、おばあちゃんは優しいから無茶をしても叱られないと思っていたり、
うれしくてはしゃぎすぎてしまうので、その都度叱ることが大事だと思います。
また怒られたらかわいそうだからともっと注意してくれるようになりますし、
子供もママ(私です)が怖いから・・・となります。
子供の安全のためなら、悪者になるのなんてへっちゃらです。

  • 回答者:自分しか信じない人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよね。庭にゲートを設けるとか、道路に飛び出し注意の看板をつけるとかしか方法がないのでしょうかね。庭に出す前に、子どもの目線まで腰を落として、「飛び出しちゃダメよ」と言い聞かせるのも良いかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
注意していたのに椅子の上に立ち上がってそこから転げ落ちたことがあります。
少しケガをしただけでしたが遠方が悪かったらと思うとぞっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
注意していたのに椅子の上に立ち上がってそこから転げ落ちたことがあります。
少しケガをしただけでしたが遠方が悪かったらと思うとぞっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る