すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ふきのとうって天ぷらにする以外
どういった料理法がありますか?

  • 質問者:ボーノ
  • 質問日時:2008-08-22 17:57:31
  • 0

ふき味噌を毎年つくってご近所、親戚に配りますが大好評です。瓶詰め冷蔵保存なら1年持っています。もしも大量につくったら小分けして冷凍保存もOKです。ごはん、お酒のお供、奴豆腐、そのまま熱湯を注いでお吸い物など使い道はいろいろありとても重宝します。
作り方は検索すればたくさん出てきますが、けっこうばらばらですから試行錯誤で自分のレシピを見つけてください。私の場合いろんな味噌を使いましたが麦味噌に落ち着きました。
(以後おまけ)ついでですが、ふき味噌が終わったあと山椒の季節になります。私の楽しみの一つで減塩じゃこ山椒をつくります。山椒の実をほぐすのは手間がかかりますが多めに準備して、冷凍保存しておけば年中つくれます。じゃこ山椒にしてしまうと日持ちしませんので別途保存します。
もうひとつおまけ、来年の自家製味噌造りにはじめから蕗の薹を仕込んでみようと思っています。

  • 回答者:あい^** (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おひたし

  • 回答者:ゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蕗味噌
おひたし
佃煮
麺類の具
お鍋の具
あとパスタの具

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おひたしにしたり、蕗味噌にしたりしています。
あのほろ苦さがたまんない。

。。。。。食べたくなってきました。

  • 回答者:れれれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒とみりんで練った味噌に刻んで混ぜて、お好みでナスも入れて小麦粉で作った皮で包んでおやきにすると美味しいです。
蒸しパンのなかに上記の味噌あんを入れても美味しいですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なものだと,ふきのとうみそ。天ぷらのときと同様に下ごしらえした後,熱湯で茹でたら水に浸してから固く絞って,細かく刻みます。鍋に油を引いてふきのとうを炒め,味噌と砂糖で味付けします。

  • 回答者:あっ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく酢味噌で食べていました。

  • 回答者:ルル (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそば
ふきミソ
おひたし

  • 回答者:だつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る