すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

山蕗をたくさん貰ったが、美味しく食べるにはどんな調理方法がありますか。

  • 質問者:料理が苦手
  • 質問日時:2008-03-16 08:22:37
  • 0

伽羅蕗(蕗の佃煮)が常備菜として、ごはんによく合うと思いますよ。
レシピはきゃらぶきで検索すればいろいろ出てくると思います。


ふきのとうの状態のものなら、ふき味噌(ふきの肉味噌和え)が、
これまたごはんによくあって、食欲をそそります。

1.ふきのとう約100g(6個ぐらい?)を2~3分ゆでて、水に晒し、
水気を絞って細かく刻み、さらに水分を絞る。
2.鶏ひき肉を、みそ50g、砂糖大さじ2、みりん・酒各大さじ1に和えておく。
(鶏ひき肉は、みそと同量程度)
3.鍋にサラダ油をしき、ふきのとうを軽く炒めて、2を入れて
弱火で汁気がなくなるまで炒める。

  • 回答者:いぶき (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今回はもう大きいので、伽羅蕗を試したいです。ありがとうございました。蕗味噌もおいしそうですね。

並び替え:

やっぱり手軽でおいしい天ぷらがいいのでは♪

  • 回答者:TX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。山蕗もてんぷらにできるんですか。知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る