すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校を変えるとしたら通信制しかないのでしょうか?

色々事情があり高校を変えたいと思っています。

今はうつ病で休養をもらっており、今のこの時間に
色々と準備したいと考えています。

そこで質問なのですが今の僕には通信制しかないのでしょうか?

欲をいうと人生で一度しかない高校生活、普通の学生のように
過ごすチャンスが欲しいです。

さすがに無理がありますかね?

また保育士という夢があるため進学もできるような高校がいいです。

現在高校2年生です。

===補足===
回答、ありがとうございます。

静岡に在住しています。

静岡の藤枝というところです。

  • 質問者:erio
  • 質問日時:2011-04-13 22:33:26
  • 0

並び替え:

高校は一人で下宿して通う人は少ないので、どちらにお住まいか、寮生活でもいいのかなどの条件によって、違うと思いますが
「高校」「転校」「編入」
あたりで検索すると、いろいろでてきますよ。
学校や、支援団体など。
実際に移った人が答えてくれればいいのですが。

また進学は、本人の努力と学校選びでフォローできると思いますよ。
難関大学でも、大検で行く人もいるんですから。

良い学校がみつかりますように。

===補足===
各自治体(静岡県)の教育委員会に問い合わせると、編入受け入れの高校を教えてくれるのではないでしょうか。
ほかにも、私学でよいのなら、各県に私学協会があると思うので、そこに問い合わせてみてもよいでしょう。
通信制だけではなく、単位制、技能連携校といった種類の学校もあるので、その辺も考えてみると選択肢が広がると思います。
先にも書きましたが、「高校」「編入」などのキーワードで検索するといろいろでてきますので、ご自分でよく探してみてください。
私は静岡県に住んでいないので、通学範囲などはよくわからないのですが、どうしても転校したいならば、多少無理をすることも必要あるかもしれないですね。


関係ありませんが、私の学校にも1年遅れで1年から入学してきた1歳上の人がいましたが、本人は隠していました。そんころの1年違いというのは結構大きいように思いました。
やはりちょっとした覚悟は必要ではないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る