すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

サザエさんやドラえもん、原作者は既に亡くなっているのに未だにテレビ放映が続きます。
どう思いますか?
新しいエピソードもないのに続けられる、マンネリの一言で片付けられない、何かがあるんでしょうか・・・

  • 質問者:疑問だよ
  • 質問日時:2008-08-22 20:13:33
  • 0

それなりに人気があり、視聴率も取れるから続いてるのでしょう。
ドラえもんなんて、映画までありますからね。

新しい番組には新しい良さがありますが、自分が子供の頃から知ってる番組が今でも続いてるのはうれしい限りです。
現実には声優さんも年をとったり、亡くなったりするんですが。
それにしても、ドラえもんの声優総とっかえは残念でした。
たまに見ても知らない番組みたいでチャンネルを変えてしまいます。

  • 回答者:腹の上のプニョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともとサザエさんは4コママンガですので、
ご存命の頃から、アニメは、
マンガのネタと設定を元として、作家によって作られていますね。

あのマンネリ具合をずっと維持するのに重点を置いているんでしょう。
それで良いと思います。
あんなに巻数がありますけど、使えるネタは限られるため、同じネタを何度見たことか。

三谷幸喜さんも数話書いたことがあり、
突拍子もないアイデアを出したら「お前はサザエさんを分かってない」
といわれたとか。
話の最初に放送作家名が出てくるアニメって他にないのでは。

  • 回答者:うつぼ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんは知りませんが、ドラえもんの原作者のほうは亡くなる前に残していた資料とかで作品を作っているという話を聞いたことがあります。

  • 回答者:タロイモ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんもドラえもんも
変換キーで ちゃんと変換がでてくるんですよね(笑)

確かにとりたてて見たいとも思わないのですが
なぜか見てしまいます。
特にサザエさんは 終わりの歌を聞くと あ~休みが終わったなという切なさを感じる、言わば生活習慣みたくなってます。

どこにでもありそうでいて
サザエさんは特に、深くとり正してみると不思議がたくさん。
明るくて社交的な奥様のはずが 友達が親戚のタイコさんだけとか。
カツオも中島君だけとか
テレビがでてこない、2人も稼ぎ手がいるのに車が無い、
表札がひらがな、

続く秘訣に繋がる不思議が
ドラえもんもサザエさんも 年末は毎年きても学年末が無くて年をとらないところかな?

うらやましいを通り越して、何十年も子供が幼い手のかかる時期を育て続ける状態って苦しいというか
終わりの無い人生もある意味過酷ですね。

  • 回答者:万年さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る