すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動をする時に履歴書は手書きの方が良いのでしょうか?
最近はネットで簡単に作れるのでそれで良いかな?
とも思うのでしょうがどうなんでしょう?

• 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-22 20:30:40
  • 0

20年以上人事担当者をしていましたが、手書きのほうが応募者の熱意が伝わるような気がして好きでした。
というか、最終的に採用につながった人はすべて手書きの履歴書を提出した人だけでした。
最終決定権を持っていた役員の方々も、50歳以上の年齢の人たちだったので、活字の履歴書には抵抗があったのではないでしょうか。
応募先の会社がIT系とか役員の方の平均年齢が若い会社以外は、手書きの履歴書の方が無難なような気がします。

• 回答者:たまさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手書きが好印象を与えると思います。履歴書の書き方や写真の貼り方などで貴方の良い一面を見れるからです。職種にもよりますが履歴書は丁寧に記入された方が良いと思いますよ。ネットでは無機質であなたの履歴書に個性が無いと思いますが如何でしょうか。

• 回答者:自筆支援 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は履歴書・経歴書ともにパソコンで作って、
名前だけ手書きにしていました。
パソコン得意です、って言っても口先だけと思われないで済むので良かったと思います。
履歴書を郵送するときは人事担当の方あてに手書きのお手紙を添えます。

• 回答者:こころ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンが出来ることをアピールするならワープロやエクセルで
綺麗に見やすく作成することです。
ただ、名前とかは手書きの方がいいかと思います。
もしくは職務経歴書や自己PRをパソコンでつくり
履歴書は手書きにするとか、ですね。

• 回答者:しるぶぷれ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

今はさほどうるさくは言われないようです。
IT関係など新しい業界であれば、全然問題ないと思いますが、金融など堅い業種であれば手書きが無難でしょう。

あと、履歴書はあくまで「資料」ですから、ウエイトとしては面接の時の応対や印象の方が大きいです。
がんばってください!

• 回答者:こいちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対手書きがいいですよ!私は今年就職活動を終えたばかりの人ですが、履歴書の秘訣は丁寧に書くということです。
インターンシップも行きましたが、そこで面接官をやっているという人とも会って話したことがありますが、「履歴書は丁寧に書いてあるとうれしい」と言っていました。
確かに手書きだと大変ですが、その大変さを経験しても手書きで書いたほうが最後は自分に得だと思います!
頑張ってください!

• 回答者:ちつぷ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで作れるんですか?
ヒ~時代は変わった!

面接官のおじさんの中には、頭の固いキャラもいるかもしれないので
昔ながらの手書きのほうが無難ではないでしょうか。

メインは面接や試験で判断するだろうけれど、
字の巧さ・丁寧さも、個性の一つかもしれません^^

• 回答者:くろ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

今はそれほど堅苦しい事は言われないです。
ただ、零細企業のような個人商店だと、プリントアウトしたものは拒絶反応がある場合が縷々起こりえます。まず無理ですね。
ただし、プリントアウトしたものと、手書きとなら私のようなおじさんの採用担当の立場から言えば、少々字が汚くとも手書きが優先されます。誤字脱字があれば別ですが、真面目に取り組んでいるとの判断から採用率は高いです。
手書き:プリントアウト=7強:3弱の割合でしょうか。
もちろん会社、企業によっても違うでしょうけど。

• 回答者:人財育成掛 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

私は試験官ではありませんが、ネットで作ったものと手書きで書いたものとはその人の印象が異なってくると思います。

• 回答者:自家製 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

担当者によって、色々ですから無難に手書きで良いのではないでしょうか。手書きにこだわらないような社風かどうかの見極めが大切です。

• 回答者:しじゃ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

何の職種かにもよります

• 回答者:える (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る