すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動中のものです。履歴書は手書きでないといけないのでしょうか???それともPC(ワード)で作成して問題ないのでしょうか。ちなみに志望している業界はIT業界です。PCで作成していいならば格段に効率が上がります。どうか教えてください。

  • 質問者:就活学生
  • 質問日時:2012-01-07 14:35:43
  • 0

並び替え:

手書きが常識的かと。

  • 回答者:ろろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

えーと、一応IT系企業の面接官経験者です。

まず履歴書を見るときのポイントは、やはりワープロ文字か手書きか。
ワープロ文字なら大量印刷がきくので、どうしても軽く見えてしまいます。

次に面接日が記載されているかどうか。

これ結構重要で、ワープロ文字で書いた履歴書を持ってくる方の半数以上が空欄です。
そこだけ手書きの場合がありますが、残念ながらこれでは誠意は伝わりません。

上記のような場合、ほとんどの方が落選しました。

やはり手書きの方がいいと思いますよ~!

この回答の満足度
  

どうでもいい。
それより改行なしの方が
問題だ。

効率じゃなくて 枚数作るのに楽でしょう
それを企業は見てます、

  • 回答者:m (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きの方が誠意が伝わっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には手書きのほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社によります。
自筆と指定されているところもあれば、インターネットのサイトに打ち込むところもあります。
指定がなければPCでも構わないと思いますが、手書きの方が無難だと思います。

  • 回答者:クララ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はPCで作成しましたが、、、、字が上手じゃないので・・・

  • 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きの方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並以上の文字が書けるのであれば手書きのほうが印象は良いです。
でも、お世辞にも上手と言えないのであればPCでも良いと思います。
履歴書は、人事担当者などが最初に目にする求職者の資料です。
効率云々ではなく、あなたの就職意欲を表現する大事な書類と認識してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

IT業界行くなら、これぐらいできないとね。IT業界なのに手書きじゃなきゃダメなんて言うような会社は逆に行っちゃダメだよね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る