すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生でも夏休みが肝心!どれだけ勉強したかで2学期から変わってくる…なんて友達ママに言われちゃいました。小学生って夏しかできない体験するだけじゃまずいの?と思いました。もちろん基本的な宿題、公文はさせてますがね。

  • 質問者:きょういくまま
  • 質問日時:2008-08-22 21:47:31
  • 0

将来を考えれば、今、必要な勉強(計算とか、漢字とか)よりも、
いかにして考える力、想像力をつけておくか、が重要だと思います。

人の助けやマニュアルに頼らず、自分で工夫して問題を解決させるような
経験を積むことができればよいのではないでしょうか。

とはいえ、日本語で書かれた文章が理解できなければ、
何も始まらないのは確かです。
本を読む習慣をつければ、文章を早く正確に理解したり、言葉から
いろいろな状況を想像できるようになると思います。

教科書に書いてある中身が理解できているのであれば、
単なる繰り返しやテクニックの練習は焦らなくてもよいでしょう。

  • 回答者:文 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに毎日40日遊び呆けていてはそれまでやった勉強もすっかり忘れてしまうでしょうが毎日少しずつやっていればまったく問題ないと思います。
中学受験を目指しているのなら別問題ですがそうでないのならおもいっきり遊ぶのが一番です。

  • 回答者:ティガー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きょういくままさん自身が強烈な「高学歴指向」でないのであれば、子供にはその時にしかできないことを体験させる方が十分重要だと思いますよ。

  • 回答者:あみー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのお友達は教育関係者かなにか、専門家ですか?
そうでなく、勉強のことは本来の専門家、先生に気軽に相談してはいかがでしょうか。

個人的な意見としては、夏しかできない体験の方が大事だと思います。

  • 回答者:ぬえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾の講師をしてた時の経験から言ったら、夏休み明けに「おっ、この子変わったな」って思う事はありました。ですが、ごく稀でした。
それより、小学生なら、目一杯遊ばせてあげて欲しいです。
最近はなかなか遊ぶ事(所)にさえ不自由する時代ですから。

もちろん、最低限の宿題はクリアさせてくださいね。

  • 回答者:ゆう (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強は学校がある時でもできます。
一方、学校が休みの夏休みでしか経験できないこともいっぱいあります。
「人間」としての成長は、勉強だけでは難しいです。
やはりいろんな経験を通して子どもは成長していくと思うので、
夏休みには夏休みでしかできない経験・体験をいっぱいさせたいと思っています。

  • 回答者:のんこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、勉強ばかりではダメですよね。
勉強から学べない何かを学べる機会です。
けど、全てのバックボーンは基本的な勉強と子供に与える親のマナーやモラル、知識や教養です。
子供だけが勉強するわけではなく、親御さんも一緒に何かを学んでくださいね。

  • 回答者:子は親の鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る