すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東北の方々に一番貢献できることはなんでしょうか?

  • 質問者:まな
  • 質問日時:2011-04-17 23:22:22
  • 0

並び替え:

東北の名産品を買って、観光旅行に行くことです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在一番の貢献といったら募金だと思います。
募金がどこに廻るかわからないテレビ局のではなく、
赤十字への募金、あるいはふるさと納税がいいと思う。

あとは東北の産品の購入。
被災地区以外の東北各県への旅行、宿泊や買い物などで経済が動くことが支援につながります。

  • 回答者:最後はお金 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気を回復させることだと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボランティアですね。
あと温かい心を持つことですかね

  • 回答者:えな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の経済活動をする事です。
被災地の人の事を考えたら、自粛が一番って言うのが一番ダメダメなんです。
自粛してモノを買うのを辞めたら、東北の人達やその他の地域の会社が経営危機に陥ります。
そうなったら、倒産してしまいます。
すでに倒産してしまった会社もあるのですが、東北の人達の雇用や収入を考えたら、普通にモノを買い、普通に東北を訪問すべきです。
贅沢をしろって言っているんじゃないんです、毎日の食材を普通に買い、たまには東北の名産やお酒を購入して、普通に私たちが生活する事で、お金が回りまわって東北や日本全国にお金が回っていくんです。
経済が冷え込んでしまったら、連鎖倒産で東北とは関係ない地域の会社も経営危機に陥る可能性があります。
東北や東日本全体にエールを送る、貢献して貰うには普通の経済活動を送って頂く事が一番です。
東日本や東北に旅行に行けないのであれば、東日本や東北で作られたモノを地元で買って下さい、それだけでも貢献できます。
せっかく立ち直ろうとして生産をはじめようとしても、誰も買ってくれなければ、一番がっかりするのは東日本と東北の人達です。
買ってくれないのならやる気をなくしてしまいます、これは極端な話かもしれませんが、へんな風評被害でモノが売れなくなるのが一番困ります。
だから普通にモノを買って下さい、これが長期間にわたり、普通の人が出来る応援ですし、社会に貢献できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それぞれに条件が違いますから、物品、住居、食料、衣類とか云ってもどれもご質問に対する正しい答えにならないと思います。

そうなると矢張り「お金」になると思います。会議や検討会ばかりやっていないで、一日も早く被災者の手に渡るように手続きして欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボランティアですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今現在では・・・

先ずは、ボランティアですね。
被災地を限りなく元の状態にすることが一番です。

次に募金ですね。
生活したり、仕事をしたりと・・ お金が必要になります。 

更には、色々と消費させることですね。
物を買ったり、旅行に行ったりして・・・
お金を回さないと経済が成り立ちません。
経済が豊かであってこそ、本当の支援が出来るものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東北のものを買ったり、赤十字募金をしたり、観光に行くことですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る