すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

私は事情により子供が居ません。とても欲しかったし、自分に子供が居ないなんて若い頃は思っても居なかったです。
でもこの先も居ないです。夫婦2人です。

CMで赤ちゃんがおかあさんに抱かれているのを見るだけでもつらいです。
CMコピーで赤ちゃんを抱っこしてる女性が「おかあさんって幸せです」とか見たり聞いたりするだけでその商品は絶対買わない!って思うくらい嫌な気持ちになります。
これは私が卑屈になってるだけなんだと分かってはいるのですが
とてもほんとにつらいです。
友達が妊娠したとか子供の話をしてもそういう気持ちにはなりません。
「良かったね!!」と心から喜んで上げれます。
だけどCMだけはホントに腹が立つんです。
こんな私っておかしいのでしょうか(┯_┯)

• 質問者:夫婦2人
  • 質問日時:2008-09-08 11:07:06
  • 0

周りに夫婦2人さんのように子供が授かれない人がいるのですが
最近告白されるまでまったくわからないくらい子供好きな先生でした。
妊娠してらお腹をさすってもらったり、子供の話題を持ちかけてくる優しい方です。告白を聞いてからも何ら変わりなく接しているつもりですが、言葉を選ぶようになりました。たとえば軽い気持ちで子供はいらない、などと口にすることはなくなりました。その方がどんな気持ちで今まで治療してきたのかまではわかりません。ですが、子供をかわいがるその方も友人の妊娠を喜んであげられるあなたはおかしくないと思いますよ。CMくらい誰に迷惑をかけるわけじゃないんですからおもいっきり腹がたっていいじゃないですか。

• 回答者:くすり (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんをお持ちの方に気持ちを分かってもらえるのは、本当に嬉しい事です;;
「迷惑をかけるわけじゃないんですからおもいっきり腹がたっていいじゃないですか。」
と言うお言葉で、そうかいいのか!と自分を少し解放できた気がしました。
これからは少し落ち着いて流すことができる気がします(*^-^)

ありがとうございました!

並び替え:

考え方なんて人それぞれですから、おかしくなんてないですよ♪

お子さんがいないことで、いろいろ辛い思いされたんでしょうね。
親・親戚からも心ないことを言われて、うんざりされたことかと思います。

私も子供がいません。
子供はとっても大好きで、でもまだ授かりません。
親戚にもまだかとせっつかれますが、望んでできるのならそんな簡単なことないですよね。
時折イラっとしますし、何度も同じ答えを言うのも面倒で嫌です。

でも、イライラな気持ちで生きていくのは、自分の人生の貴重な時間がもったいないです。
せっかくの夫婦二人っきりの生活です。
長期間の旅行とか、二人でスポーツ、おしゃれなレストランでディナーとか、子供がいては出来ない経験を若いうちにできるのも幸せなことかな、と思って過ごしています。

シングルマザーの妹は、子育てにおわれる毎日で、ヒステリックな性格になってしまいました。
自由のないお母さんたちは、もしかしたら子供のいない夫婦をうらやましいと思っているかも知れませんね。

• 回答者:ぱす太 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~☆
一日全く考え無い時もあるのですが、一日中考え込んでしまうときも有ります(-_-;)
時間が勿体ないですよね。
卑屈になってる自分を恥じてましたが、気持ちが楽になりました♪
ありがとうございます♪

お気持ちは、よくわかります。

しかし、つらい思いで過ごす毎日では、人生が勿体ない・です。

可能ならペットを飼うことはいかがでしょう?

CMは・・腹が立つ前にチャンネルを変えちゃうとか、TVを消してしまうとか。

CMは、一方的に視野に飛び込んでくるけれど、自分から拒絶することができますものね。

• 回答者:まっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一人だとチャンネル変えてしまうんですが、主人と一緒だと悟られないようにと
見てない振りをするので精一杯なんです><
ペットはとても欲しいです。今の住まいではペットは飼えないので
今マイホームの為に貯金してます♪
卑屈になってる自分を恥じてましたが、気持ちが楽になりました♪
ありがとうございます♪

年齢はおいくつなのでしょうか?
知り合いに48歳で妊娠した人がいます。
物凄く欲しいなら、48歳まで頑張ってみてはどうでしょうか?
私は運良く?挙式後一ヶ月で妊娠しましたが、とても大変です。
子供のためなら死ねる とか 俗に言われてますが、美談だと思います。
私は無理ですね。(冷たいかもしれませんが)
乳児で泣き止まなかった時とか何度突き落とそうとしたか…(できなかったけど)
知り合いや友達も同じ経験をしていたと聞いて安心しましたが…
反抗されたり色々あって殺したいほど憎いときも。
子供がいるから幸せとは一概には言えないと思います。
幸せは人それぞれ。
色々な形があると思います。

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪気がないのは良く理解してます。私に勇気付けようといってくださってる事も分かってます。
ですが、子供が出来ない理由を完全に理解されてない状況で「頑張ってみては」と言う言葉は酷です;;
年齢だけの障害ならそれこそ閉経が来るまでがんばってたでしょう。
でも人には全てを言いたくない事もあるのです。だから「事情」なのです。
お子さんを育てるのはとても大変だという事も姉妹を見てわかってます。
幸せな事ばかりじゃないことも分かってるつもりです。
それでも欲しかったけど持てなかった人も世の中には沢山いらっしゃるんです。
せっかくお答えくださったのですが、以上の事から☆を一つ減らさせて頂きました。
すみません。

夫婦2人さんがおかしいとは思いません。

ただCMは例えば紙おむつなら赤ちゃんがいる人前提で作られているし、他のものにしてもファミリー向けにした方が「うけ」がいいのは事実だと思います。日本は「家」を中心に社会が成り立っていました。社会や家庭あり方が多様化した今でも、やはり「家」中心の考え方は引きずっていると思います。

あまり気にせず(難しいかも知れませんが)にいてください。

• 回答者:もふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
頭では分かってるつもりなんですが、「子供が居ない家族は不幸なの?!」と
とても腹が立ってしまうんです><
気にしないのが一番なんですよね。
ありがとうございました。

まるでそれが当たり前の事のようにCMで取りざたされるからでしょうか?

世の中にはそれに苦しんでいる人がいるのに、CMではまるで当たり前。みたい流される。

その無神経さが嫌なのだと思うのですが・・・

• 回答者:ミ~ル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供を産むって事はごく普通の事なのに、と思わされてしまうんですよね。
企業としては売ってなんぼなんで、仕方ないと言うか当たり前なんですが
その当たり前のCMで苦しい気持ちになる人の事までは考えてはくれないもんなんですね。

私もそうです。子供がいません。
子供が大好きですごく子供が欲しかったです。
でも、できません。夫婦2人さんの気持ちよくわかります。
私は結婚して子供2~3人と幸せな家庭を作るのが夢でした。
まさか出来ないとはその頃思わなかったので・・。
今はいなくて、毎日が新婚生活!と腹をくくって生きていますが。
ふと寂しくなる時があります。
私もCMだけはやたらと腹が立ちます。
あれってなんなんでしょうね・・
たぶん私は、目の前に何の前触れもなく飛び込んでくるのが嫌です。
すごく腹が立ってcmが始まると席をたちます。
または目を背けます。
昔は子連れの女性を見るだけで腹が立ちましたが、今はそうでもありません。
友達の子供と触れ合っても、腹が立つことはありません。
でもCMだけが駄目です。
私も自分がおかしいのかな?と思った事もありました。
最近はまったく考えてなかったので。。
おかしい事ではないと思います。だって女性ですから。
当たり前の感情だと思いたいです。

• 回答者:aya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全くその通りです。私もいつも新婚って気持ちに持って行ってるので
近所の知り合いからは毎度「お宅はほんと仲がいいね~」と言われてます。
でもCMだけはなんなんでしょうね。
絶対受け入れないんですよね><
当たり前の感情と言って貰えただけで少し気持ちが軽くなります♪

私も子供の頃は普通に結婚して子供を産むのだと思っていました。
ですが現在結婚はしているものの子供はいません。

子供に関して考えないようにしていても、心の底では気になってしまっているので、そういったCMを見て嫌な気分になってしまうのはしょうがないのではないでしょうか。
全然おかしくないと思いますよ。

• 回答者:でぃ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

考えてないときにCMが流れることで思い知らされてしまうんですよね。
自分が母親になることは当たり前のように子供時代をすごして来ただけに
辛い気持ちはなくなりませんよね。
全然おかしくないと言ってもらえただけで気持ちが軽くなりました。

「個人の人生が他者(マスコミ)によって定義、普遍化される」

事に対する嫌悪感でしょうか・・・

マスコミは政治的なので罠に嵌らないようにしたいですね

全然おかしくないです

• 回答者:俺は俺 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。子供を産まないのは女じゃないと言われてる気がしてしまう。
全然おかしくないといって貰えて気持ちが軽くなります。
ありがとうございます。

CMは子供を持つ人に優越感みたいなのを与えて買ってもらおうとアピールする場合が多いですし、特にその商品を花王なんて思っていない人に短時間で商品を印象付けなくてはならないので、どうしても演出が派手で音楽とかも大きな音になったりするから、嫌味になったりするのではないでしょうか
私も赤ちゃん関係とかではないですが、ダイエットや化粧品とかで、何も対策していない人をちょっと脅すような感じのCMとかは、うるさいなあ~、鬱陶しいなあ~って思う場合が有りますよ。
CMは一方的に押し付けられるものだし、嫌だ~って思ってしまうのかも。
おかしくなんかないですよ。

• 回答者:真奈美 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一方的に押し付けられるって事、まったくそうですよね。
それがCMって言われたらそれまでですが、自分が持ってる感情をおかしくないと
言ってくださっただけで安心します。

すごくわかります。
わたしも小さいときから、いつかは母親になると思い込んでいたし、
別に特に子供好きというわけではないけれど、
現在、子供にたずさわる仕事もしています。
一時期は子供連れのお母さんの姿を見るだけでもつらかったですが
(子供を見るのがつらいのではなくて、
子供をつれているお母さんを見るのがつらいんです)
最近は40代になって落ち着いてはきました。
でも、やっぱりCMはこたえますね。
どのCMかすぐにわかりました。
わたしもいつもチクッチクッときてましたから。
CMは避けようもなく突然目の前に来るんでつらいです。
心の準備もできませんからね・・・・(苦笑)

• 回答者:闇猫 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私と同じ気持ちになってる方がいらしてほんとに安心しました。
そうなんですね、CMは心の準備が出来てないのに目の前に現れるから
腹が立つんですね。
それが分かっただけでもこちらで相談してよかったです♪
私と同じ気持ちになられてるのかと思うと違う意味で心が痛みます。
CMなんかに負けたくないですね!
辛かった気持ちを呼び起こさせてごめんなさいね;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る