すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

NECのVISTAを3年使っていますが、
パソコンが重くて重くて。

困りものです。
いらないものはできるだけ削除しています。
何か無料ソフトで軽くできるものがあれば
ぜひ教えてください。

• 質問者:ぱっそ
  • 質問日時:2011-04-28 14:37:01
  • 0

並び替え:

私もメモリを増設するしかないと思いますよ。
どうせ買ったときの標準で載っている分のメモリだけだと思うので。

軽くするソフトを利用してもそんなに効果はないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在VistaSP2-64 AMD2.8GHzDual RAM4GB HDD500GB で使用していますが別に重くないですよ、クロックダウンして800MHzDualで固定しても少々重く感じますがそれでもFullHDの再生に支障はありません。
まずはSP2をお使いなのでしょうか?またコントロールパネルのパフォーマンスの設定はハイパフーマンスになっているでしょうか?それ以外だとすると、メモリ不足はっきり言って1GBではメモリ不足です、ノートなど内蔵ビデオの場合はメインメモリをビデオメモリとして使うので実際に750MBとかしか使えるメモリがありません、またメモリクリーナーなど使わないと、使ってもいない以前動かしたアプリの為に、メモリ領域を予約として抑えられてしまいます、メモリクリーナーはそれを解放するソフトです。
そうでないとメモリが不足して、100倍遅いHDDをメモリとして(仮想メモリ)使うので100倍遅くなります。
 あとは常時負荷が大きいアンチウイルスソフトを軽いものにする、イーセットスマートセキュリティ等が軽いです、またNVIDAのグラフィックカードを搭載しているなら、カスペルスキーが唯一GPGPU(に対応しているので、グラフィックプロセッサGPU CUDAにより行われるのでCPUパワーをほとんど使いません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいして、効果はありませんが設定ソフト使ってみてはどうですか。

Win高速化
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winkousokuka.html

↑で満足できなくて、更にお金を一銭もかけないというなら、いっそLinux系のOSに変えてしまったほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:みみみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういった問題の多くはメモリの増設で解決することがほとんどですが、できることならPC環境について書いて貰えると、より的確な解答が得られます。
少なくともOS、CPU、メモリ、HD容量(できれば使用率)などが分かれば良いと思います。メモリですが何かソフトを動かすのにメインの実行ファイルを補助するために必要なたくさんのファイルをメモリに呼び込んでいろいろなことを実行します。
そのソフトを終了するとメモリに呼び込んだものを一応は削除するんですが、完全にすべてを削除しません。
このときに残るものが少なからずあって、つぎに別のソフトを起動するときメモリの残りスペースが少なくなりますから、より多くの補助するファイルが読み込めません。
そこで、必要なファイルをその都度HDから読み込むためスピードが遅くなります。
というわけでできるだけメモリの容量を増やすことが手っ取り早いことなんです。
ディスク・クリーンやデフラグはWindowsについていますが、ディスククリーナとかメモリやレジストリのクリーナーなどフリーソフトで検索すればたくさんあります。
参考ですが今使っているのはいずれもフリーソフトです。
Wise Disk Cleaner3
Wise Registry Cleaner4
Auslogics Disk Defrag

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

メモリーを増設する。HDDを増設して、
インストールしてるプログラムはソッチに移す。

メインドライブの空き容量が増えるだけでかなり動作に違いが出ます。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る